« 明日から埼玉方面へ | トップページ | 拓郎大宮公演 »

2006年10月22日 (日)

広河原逆川林道

この土日を使って埼玉を走ってきた。
一日目(10月21日)
6:10起床。1時間半の寝坊。
6:45出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~都28~吹上TN~都193~松ノ木TN~都53~小沢峠TN~名栗湖~広河原逆川林道~県73~秩父さくら湖~R140~秩父~県72~県44~皆野~県82~R140~熊谷~県83~利根大堰~利根川CR~16:50日没に羽生着。
Img20061021_092622東京都青梅市と埼玉県飯能市の県境となる小沢峠。道路は峠の下をトンネルで通過する。標高約360mまで登ってきたがトンネルから先は名栗まで150mも下ってしまう。

Img20061021_094720有馬ダム(名栗湖)。ダムの石碑の上あたりが林道の峠にあたるがどうやら雲の中のよう。

Img20061021_100600名栗湖沿いの道を進み、釣り場の橋を渡るといよいよ林道となる。林道は全面舗装だが、所々落石がある。

Img20061021_110956峠手前の紅葉。ほんのわずか色づき始めていた。標高1000mを越えてから時々雲の中に入るようになる。

Img20061021_112636_1広河原逆川林道の最高部。案内板によると1142m。ここで尾根を越えて秩父さくら湖に下る。雲の中に入りあたり一面霧のため景色は全く望めず。何台か車が止まっていて、写真を撮っているとおばちゃんが話し掛けてきた。「わーすごぉーい!。これ(自転車を指差し)何段ギヤ?」「わータイヤ細~い!」「名栗湖からどれくらいかかったの?」「これから浦山に下るの?」「私たちもこれから下るのぉ。途中で追い抜いちゃうから~。」など一方的に盛り上がっていた。峠でおにぎりを食べようと思って持ってきたが、霧がかかり汗が冷えて寒いのでウインドブレーカを着込んでさっさと下った。幸いおばちゃんカーに追い越されることもなかった。
Img20061021_120744秩父さくら湖沿いの県道73号にある寄国土(ゆすくど)トンネルの下流側出口には写真のようなデザインになっていた。獅子舞の獅子らしい。浦山の獅子舞は秩父市の無形民俗文化財に指定されている。

Img20061021_162341利根川の土手を覆うセイタカアワダチソウの群生。土手の内側が一面セイタカアワダチソウの黄色い花で覆われている。観光客を呼ぶためわざわざ種をまいたわけではなく、繁殖力の強さゆえ自然にこうなってしまった。

二日目(10月23日)
6:00起床。いなりズシの朝食を腹いっぱい食べさせられる。今日は楽ちんな川沿いCR走行ばかりなのでそんなにカロリー摂らなくても良いのだが、来るものは拒まず。
7:00出発。利根川CR~渡良瀬川CR~渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿城~江戸川右岸CR~葛西臨海公園~R357歩道~晴海通~海岸通~昭和島~羽田~多摩川CRで15:30帰宅。到着して1時間ほどして雨が降り始めた。
Img20061022_074711加須未来科学館近くの休耕田にコスモス畑が作られていた。今が満開。

Img20061022_083646渡良瀬遊水地内をまっすぐ走る道路。見渡すかぎり葦の平原。早朝には熱気球が8機ほどふわふわクラゲのように浮かんでいた。

Img20061022_100341江戸川の始まり。利根川の水をこの水門で江戸川に供給している。この水門の橋を渡って江戸川右岸CRに入る。スタート地点は海から59.5km。0.25km毎に海までのキロポストが立っている。今日は利根川CRも江戸川CRもサイクリストが結構走っていた。

Img20061022_123621江戸川の終わり。江戸川から旧江戸川沿いにCRが続き、葛西臨海公園に到達し、そのまま荒川CRにつながっている。

Img20061022_124831葛西臨海公園で大休止。さっそくねこがタイヤチェックに訪れる。

ということで2日間のツーリングは無事終了。走るのにちょうど良い気温であり、坂道を登っても、CRを快走しても汗はすぐ乾き快適な季節。難点は16時過ぎるとすぐ暗くなってしまうことか。
さぁ。明日は拓郎だ!。