館林周辺散策
2月11日(日)
6:50起床。朝食を済ませるが外は北西風が強く吹いているのでゆっくりしようと思い二度寝を楽しんでいたら9時半頃、「どこか具合でも悪いのか?」と声をかけられた。私が自転車に乗らないと病気と思われるらしい。とは言え強い風の中、この時間から走ってもそう遠くへは行けない。
10:00出発。R122昭和橋~利根川左岸土手上の道~用水路沿いの道~渡良瀬遊水地~県57~館林科学館~県366~茂林寺~R122に並行する農道~昭和橋~14:40帰宅。遊水地から館林市内までの県道57号ではモロ向い風で15km/hくらいしかスピードが出ない。
R122号昭和橋を群馬県側に渡り、土手上が舗装されていたのでつい追い風を利用して下流方向に走ってしまった。ずっと先にある橋は東北自動車道。その向こうに筑波山が見えている。
今の渡良瀬遊水地は水抜きされて湖底が出ていた。池の周りを走ると一周約8kmくらい?。今日はここを周回して時間をつぶそうかと思ったけど広漠とした原野は風が吹き募り一周で断念。
館林の向井千秋記念子ども科学館。市内に入って少しは風が弱まりホッとする。ここは入場料おとな310円。子供は無料。館内のプラネタリウム・全天周映画観覧には別途520円が必要。
昔話「分福茶釜」の舞台となった茂林寺。境内にはタヌキの
焼き物がずらっと並ぶ。室町時代に開かれた古い寺。山門と本堂は茅葺だった。
走行時間:3h33m、走行距離:71.0km、AV.20.1km/h
| 固定リンク | 0
コメント