地球音楽ライブラリー吉田拓郎
TOKYO FM出版から今年1月15日付けで発売されている地球音楽ライブラリー吉田拓郎[改訂版](1910円)を買って通勤時間帯に読んでいたのですが、内容にあまりにもケアレスミス、誤植が多すぎてあきれています。いやしくも出版社が編集して売り出している本にしてはあまりにもお粗末です。出版社ホームページ http://www.tfm.co.jp/books/ を見ると5箇所ほど「お詫びと訂正」が出ていますがそれどころではありません!。
1996年9月1日付けの初版は持っていないので何とも言えませんが、1996年以前の内容にもミスがかなり存在していて、今回どれだけ[改定]されたのやら??です。昨今の団塊世代をターゲットとした回顧ブームに便乗してやっつけ仕事で出版したと見られても仕方ないですねぇ。
まぁ、この本を買って文句を言っているのは拓郎ファンだけでしょうけれど(まんまと私もワナにはまったわけです)。ここは開き直って「間違い探しの本」というとらえ方で読むと楽しめるかもしれません。発見した間違い数から自分の拓郎のめり込み度が判定できたりして(笑)。
問題の本。値段の割にといっては何ですが間違いが多すぎです(安ければ間違っていても良いという意味ではありません)。
それと文字が小さすぎますね。拓郎ファンは多くが団塊世代に近く、細かい文字を読むのは大変でしょう。僕はまだ大丈夫ですが・・・(^^)。
| 固定リンク | 0
コメント