« 生田緑地ばら苑 | トップページ | 2007年吉田拓郎ツアー3 »

2007年5月13日 (日)

鋸山林道

4:30起床。雨は降らなかったようだが曇っている。今から出れば松姫峠まで行けると思いながら二度寝してしまう。
7:00起床。まだ曇っている。今からだと奥多摩周遊道路までは行けると思いながら三度寝してしまった。
8:30起床。まだ曇っている。このままだとダレてしまう。動かねば!。
9:00出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道
11:20青梅、青梅街道で渋滞してるなーと思ったら交通安全のパレードをやっていた。R411~奥多摩。都最西のコンビニでおにぎり調達。
12:33鋸山林道~大ダワ~神戸岩~都205~都33~五日市~都7~多摩橋~多摩川CRで17:00帰宅。
Map20070513鋸山林道。ひたすら登ってひたすら下るだけの峠道。峠からの見晴らしは良くない。







Img20070513_12324412:33鋸山林道への入り口(69.4km)。標高360m。大ダワというのは林道の峠の地名。






Img20070513_12393212:39林道のスペックの看板
最急勾配12%とあるが奥多摩町側の登り始めが一番つらい。しかもコンクリート舗装がひび割れてガタガタ。そこを過ぎれば何とかなる。




Img20070513_13034513:03谷をはさんだ反対側の高くにこれから登っていくガードレールが見える。






Img20070513_13135013:14上の写真に写っていた場所に到着。10分ほどで着いてしまった。見下ろした写真を撮る。






Img20070513_13321613:32大ダワ到着(76.4km)。標高994m。林道入り口から7km、標高差約630mを1時間かかった。休憩がてらおにぎりを食べて檜原村へ”落下”する。




 

Img20070513_13585813:59檜原村神戸岩にあるトンネルから見える新緑。ここまでの下りも急でカーブが多く、路面も荒れているので手が痛くなる。



 


Img20070513_140535新緑に包まれる神戸岩(かのといわ)。都指定の天然記念物。

今日は林道区間ではサイクリストに一人も会わなかった。





走行時間:7h03m、距離:153.1km、AV.21.7km/h

|

« 生田緑地ばら苑 | トップページ | 2007年吉田拓郎ツアー3 »

コメント

はじめまして、こんにちわ
taka-cと申します。
おバカな自転車乗りです。

鋸山林道で検索していてこちらにたどり着きました。
実は私も同じ5月13日に鋸山林道のブログをupしてるんですよ。
登ったのは12日でしたが、時間帯は同じ位だから
一日ずらせばどっかですれ違ってたかもですね。
五日市側から登りましたが、4回目にしてやっと
頂上まで行けました。
勾配が何%あるか知りたくて悶々としてましたが、
最大で12%と分かってスッキリしました(笑)

また遊びに来ますね。それでは。

投稿: taka-c | 2007年5月23日 (水) 12時04分

taka-cさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
この時期、奥多摩方面は新緑がきれいですね。梅雨に入るまでは自転車で峠越えするのに一番いい季節ですね。

投稿: しいたけ | 2007年5月23日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/15058307

この記事へのトラックバック一覧です: 鋸山林道:

« 生田緑地ばら苑 | トップページ | 2007年吉田拓郎ツアー3 »