« 仕事始め | トップページ | 寒さに負けた »

2008年1月 9日 (水)

パンクの原因

去年のパンク回数は”笑”撃的でした。
Web上でいろいろ検索してパンクについて調べてみるとパンクの原因ランキングは
1位 擦り切れ
2位 突き刺し
3位 リム打ち
だそうです。

1位の擦り切れというのは以外でした。
これはタイヤの中のチューブがタイヤの内側と擦れて、ついには穴が開いてしまうパンクだそうです。
短期間に連続して小さな穴があいて空気漏れするパンクの場合はこれが原因のようです。
チューブも消耗品として一定距離走りこんだら交換したほうが良いみたいですね。
また、チューブもそれなりの品質のものを使用したほうが良いですね。

2位の突き刺しはもっともイメージしやすいものですね。
Img20060817_130401こんな感じのヤツです(^^)
こんな極端な突き刺さりはめったにないですが、小さなガラス片、金属片、細い金属線の切れ端などが刺さって穴が開くパンクです。路面が濡れているときは摩擦係数が小さくなるので、よりパンクしやすくなるそうです。
道路の端はどうしてもそういった危険なゴミが集積してしまうので極端に左端は走らないほうが確率は下がりそうです。

3位のリム打ちはタイヤ空気圧をしっかり管理していれば大概起きません。

これ以外に私の場合はダートの林道で石によりタイヤサイドを切ってパンクしてしまうことがあります。まぁこれは覚悟の上で走っているので我慢できますが・・。


Img20080109_143355_1昨夜からの徹夜仕事で昼前に帰宅。ここで寝てしまうと明日の体調が狂ってしまうので自転車に乗って微調整。
13:10出発。多摩川CRで昭島の多摩大橋折り返しで16:00帰宅。平日に走れて幸せ。
寒中だというのに3月だ4月だといった陽気になっています。ウインドブレーカを脱ぎ手袋無しで走っても汗をかいてしまうほどでした。
 

走行時間:2h27m、距離:58.6km、AV.23.9km/h

|

« 仕事始め | トップページ | 寒さに負けた »

コメント

こんばんは。
強烈なインパクトのある突き刺しですね〜。
お見事!っていう言葉しか浮かんできません(笑)

お仕事忙しそうですね。お体に気をつけてください。
週末からグッと冷え込むそうですよ。
根性だめしの自転車通勤になりそうな予感がひしひしです。

投稿: jyuzo | 2008年1月10日 (木) 22時11分

jyuzoさん こんばんは。
写真のパンク時の衝撃は今でもお尻が覚えています。
前輪で跳ねたネジを後輪が踏んだという典型でした。
jyuzoさんのようにじて通のときにパンクしたら一発で大遅刻になっちゃいますね。
その場合、電車みたいに遅延証明なんてありえないし・・。

週末は天気悪そうですね。
走れないときはGWの予定でも練って気分をまぎらわしましょう。

投稿: しいたけ | 2008年1月10日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/17632208

この記事へのトラックバック一覧です: パンクの原因:

« 仕事始め | トップページ | 寒さに負けた »