« 牧馬峠 | トップページ | 羽村 »

2008年3月15日 (土)

巌道峠

6:00起床。雨は未明には止んだようで明るい曇り空。気温がやけに高い朝。
お腹には昨日の検査で飲んだバリウムが格納されたまま。排出する努力はしてみたもののまだその時期ではないようなのであきらめて出発する。
8:00出発。多摩川CR~浅川CR~高尾。峠越え前にバリウムを出して身軽になろうとがんばったが失敗。引き続きR20~大垂水峠。

 峠を越えた最初の下りカーブでバスが停車し、その前に自転車が倒れてサイクリストが足から血を流して手当てを受けていた。連れが事故に気づかずに下ってしまったので知らせてほしいとの事で着ているジャージの特徴などを聞いて追跡開始。
 しかし私の走りで下りで追いつけるわけも無い。サイクリストの習性から峠越えの最初に現れるコンビニで休憩していると想定し小原宿に現れた7-11に立ち寄るとそれらしき人たち発見。状況を伝えて任務を全うした。怪我をした人は大丈夫だったろうか。

引き続きR20~相模湖駅。ここで再びバリウム排出運動するが失敗。引き続きR20~11:20藤野(63.7km)~県76~県35~11:55道教観音~安寺沢沿いの道~12:50巌道峠(80.8km)。峠から少し登った送電鉄塔のある見晴らしの良い尾根上でおにぎり昼食。

13:15出発。野原林道~R413~R412~県513~R413~14:40津久井湖(113.2km)。トイレでバリウム排出に失敗。引き続きR413~県48~町田街道~高尾~15:30浅川CR~多摩川CRで17:40帰宅。
帰路の多摩川CRはバリウムの重さと南東の真正面からの強い向かい風でトホホの走り。
Img20080315115127 今年初めての山梨県入り
もうすぐ12時。出発が遅かったので時間が押している。ここから峠に向かうかどうか悩みつつ先に進んでしまった。





Img20080315115605 道教観音
ここを左折して安寺沢沿いの道に入っていく
すぐ近くに秋山温泉の日帰り入浴施設がある。





Img20080315120920 安寺沢地区に残る郷蔵
江戸時代、年貢米を貯蔵した蔵。蔵の屋根は茅葺だが保存のためその上にトタン屋根が覆っている。
蔵の前にある梅の古木はやっと咲き始めたくらい。




Img20080315122507 安寺沢林道
安寺沢の集落が尽きるといよいよ林道区間。ここから最初のヘアピンまでの区間が一番きつかった。そこを過ぎると沢沿いから斜面に取り付きほぼ一定のペースでぐいぐい登っていく。




Img20080315124526 安寺沢の谷景色
左の山の斜面に登ってきた林道の白いガードレールが見える。
ここが谷を見渡せる唯一のビューポイント。





Img20080315130957 巌道峠(780m)
上の写真の場所からもう一がんばりで峠に到着。
峠からの見晴らしは全くなし。




 
Img20080315125446 尾根上から道志村の谷風景
日当たりの良い尾根上でおにぎり昼食。
吹き抜ける風が松の葉に当たってヒューヒューと鳴っていた。
正面に見えるのはたぶん大室山(1588m)。今日は雲が多く富士山も見えず今ひとつ。



Img20080315132126野原林道   
峠を越えると道志村。すぐに左の野原林道を下る。こちらのほうが路面がよく傾斜もゆるい。でも落石が結構あるので踏まないようにスピードは控えめ。




Img20080315162846 タンデム+1
多摩川にてタンデム発見。所有者は川遊びに行ってしまっているのか見当たらず。





走行時間:7h49m、距離:165.3km、AV.21.1km/h

|

« 牧馬峠 | トップページ | 羽村 »

コメント

こんばんは〜
shiitakeさんも爆弾抱えて走ってたんですね〜。
気持ちイタいほどわかります。
今回のルートも走りごたえありそう。
峠のからの景色眺めながらのおにぎり、サイコーだったのでしょうね〜

投稿: jyuzo | 2008年3月17日 (月) 19時54分

こんばんは。
奥多摩の峠は上って下る単純なのが多いですが
津久井湖、相模湖、宮ヶ瀬湖方面の峠はそこに
アクセスするまでに何度も上り下りがありヘト
ヘトになってしまいます。

jyuzoさんもこの方面を走られているようで、ど
こかの峠越えでバッタリ会ったら愉快ですね。

投稿: しいたけ | 2008年3月17日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/40509843

この記事へのトラックバック一覧です: 巌道峠:

« 牧馬峠 | トップページ | 羽村 »