« 目的を失いさまよう | トップページ | 鶴峠 »

2008年5月13日 (火)

スポークは星製

会社帰りにスポークを買いに行った。
スポークを買うなんてのは人生始まって以来の出来事なので買い方がわからない。

私:「すいませ~ん。スポークください。」 ←こんな客います?シロウト丸出し!
店:「番手と長さは?、あと本数教えて。」

さすがに店の人は慣れているので必要なことを聞き出す。
スポークの太さも糸の太さと同じ「番手」で表現される。
ホイールを購入したときのカタログを持参して行ったので難解な質問に答えること
ができた。

私:「14番で294mmのを5本ください。」
店員さんは倉庫に在庫確認へ。幸い在庫があったようで

店:「ホシのでもいい?」
私:「保守?(聞き間違いもはなはだしいが職業柄この文字が頭に浮かんだ)」
店:「ホシ。」
私:「hoshiって・・? なんです」 ←ああ・・シロウト丸出し!
店:「メーカです。そのカタログにはDTと書いてあるので確認のため。」

「ホシ」とは「星工業株式会社」のことで大阪府堺市で1921年にスポーク、ニップ
ル専門メーカとして創業したその世界では定番ブランドらしいです。
店員さんの話ではメーカによりニップルのネジが合わない可能性があるので
ニップルもペアで買ったほうが良いとのアドバイス。
P50_20080513_214614 購入してきたスポーク
ニップルとペアで1本52円。5本だから262円(内税)だった。あれ、なんか変じゃない?
まあこれでやっとホイールの修理ができる。

今日はいい社会勉強になった(^^;)

|

« 目的を失いさまよう | トップページ | 鶴峠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/41200939

この記事へのトラックバック一覧です: スポークは星製:

« 目的を失いさまよう | トップページ | 鶴峠 »