« スポークは星製 | トップページ | 鋸山林道挑戦失敗 »

2008年5月16日 (金)

鶴峠

昨日昼の天気予報を確認して今日は代休としておいた。
先週末の悪天の借りを返しておく絶好のチャンスである。

4:40起床。なんとなく雲が多いけれど空も見えている。
5:20出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~R411~
9:25奥多摩湖(74.9km)休憩~湖畔沿い~R139~10:10小菅村~松姫峠との分岐~県18~
10:55鶴峠(97.1km、870m)休憩~県18~11:45田和峠(610m)~県18~県522~林道~県511~
14:10和田峠(130.3km、680m)~都521~八王子浅川CR~多摩川CRで17:15帰宅。
Map20080516 小菅村中心部から一頑張りして鶴峠を越えて県18の下り基調の道をのんびり走り、後半の和田峠越えに備える。






P50_20080516_091632 R411はトンネル連発
奥多摩駅まで4個、奥多摩駅から小河内ダムまで7個、深山橋まで8個のトンネルがある。
特に奥多摩駅~小河内ダム間は上り勾配のトンネルなので厳しい。しかし今日は平日なので車の数は少なくプレッシャーを受けずに通過できた。


P50_20080516_094242 峰谷橋手前
真っ赤な橋が峰谷橋。奥多摩湖を吹き渡る風はこれまでの上りを忘れさせるほどたいそう爽やかであった。





P50_20080516_101428 小菅村の小学校
校庭では体育の授業中。
先生2人に生徒14人。帽子の色が3種類





P50_20080516_102932 R139から県18に一旦下る。
山に囲まれた小菅村だがわずかな耕作地に畑を作っている。田んぼは見なかったなー。
実に静かでのんびりした風景。




P50_20080516_105448 鶴峠
R139との分岐から100mほど下り、県18と白沢からの道が合流すると鶴峠への上りが始まる。そこから2.4km走って210m上ると峠に着く。
最初の直線部分が一番きつかった。



P50_20080516_114634 田和峠
鶴峠を越えてまったりと下り坂を楽しんでいると不意打ちのように現れる峠。70mほどの上り返しだけれど心と足の準備ができていないのでボロボロになって通過。




P50_20080516_140310 富士山眺望地点
和田峠の上り途中で13%の標識の近く。今日も富士山を拝むことはできなかった。





P50_20080516_141002 和田峠
ここを訪れるといつもこの写真を乗せているような気がします。
平日なので峠の茶屋も閉店。ハイキング客の駐車場もガラガラ。静かな峠に八王子方面から吹く風が汗を拭い去っていく。気持ちいい。

今日の走りで十分取り返したかな。

走行時間:9h34m、距離:190.1km、AV.19.8km/h

|

« スポークは星製 | トップページ | 鋸山林道挑戦失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/41228083

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴峠:

« スポークは星製 | トップページ | 鋸山林道挑戦失敗 »