« 鋸山林道挑戦失敗 | トップページ | CDJムック 吉田拓郎読本 »

2008年5月18日 (日)

海からヤビツ峠へ

4:30起床。路面は夜降った雨のためウェットのまま。レーダーを見ると関東の
所々にエコーがあり、自宅付近でも3時頃までエコーがかかっていたのでまだ
止んだばかりのようです。
昨日帰宅後、奥多摩で雨に降られてドロドロになった自転車をフクピカできれ
いにしたのをまた汚すのも何なので路面が乾くのを待つことにして二度寝しま
す。

6:30出発。多摩川CR~津久井道~県57~境川CR~R467~R134で9:15江ノ島着(62.4km)。防波堤から磯まで降りて休憩。
10:00出発。R134~10:50花水川CR~県62~11:40秦野(95.6km)~県70~12:45ヤビツ峠(107.5km、761m)
写真を撮ってすぐ出発。県70~宮ヶ瀬湖~県64~県513~コンビニ休憩とパンク修理
R413~津久井湖~県48~県47~15:20高尾(150.5km)~浅川CR~多摩川CRで17:30帰宅。
Map20080518 名古木の交差点からヤビツ峠まで約12km、標高差660m。ヤマザキコンビニを過ぎて蓑毛バス停までの直線区間が一番厳しく感じます。

P50_20080518_070332 百合丘峠(自称)
津久井道を登戸から町田方面に走ると小田急百合丘駅の先でピークを越えます。私はこれを百合丘峠と呼んでいます。標高80m。登戸からの標高差60m。
高さはたいしたこと無いですが津久井道は道が狭いうえに交通量が多いため大変神経を使います。
多摩川水系と鶴見川水系の分水嶺となっています。

P50_20080518_092640 江ノ島
朝方は陸風が海に向かって吹いていましたが海上はウネリがありました。江ノ島南側の磯にはウネリが打ち寄せるたびに岩場で砕けた白波がザッパーンと高く上がります。
そのしぶきの脇でアンパンを食べていたオヤジは私です。
磯から自転車に戻ろうとしたら自然観察会の団体さんに自転車が取り囲まれていました。ミーティングが長く30分待のちぼうけです。

P50_20080518_104352_2 浜昼顔
大磯の花水川河口から広がる浜辺にピンクの浜昼顔が一面咲きそろっていました。

P50_20080518_114804 コンビニ準備中
名古木から上り始めて唯一のコンビニで昼食にしようと走って来ましたが、何と開店準備中で開いていません(;_;)
腹すかせたまま峠を越えなければならなくなりました。

P50_20080518_124546 ヤビツ峠
お決りの写真です。
峠前後は雲がかかって涼しすぎるくらいなので休憩無しで宮が瀬方面に下ります。

P50_20080518_131254 峠から宮が瀬湖の区間は新緑の中をずーっと下りが続き大変ご機嫌なコースでした。

P50_20080518_153914 八王子の浅川CRから日野方面に見えた雲
なんかモクモクした感じで雲の底が黒くもしやと思いましたが、案の定、日野あたりの浅川CR上ではポツポツと雨が降っていました。