« 鶴峠 | トップページ | 海からヤビツ峠へ »

2008年5月17日 (土)

鋸山林道挑戦失敗

4:30起床。朝から空が見えている。今日は鋸山林道で大ダワを越える予定。
出発前に後輪フレームのフレ取り調整をするがなかなかコレダ!!的に調整できず
いたずらに時間を浪費してしまった。

6:50出発。多摩川CRで多摩水道橋を渡ったところでポケットティッシュを忘れた
ことに気づき家に戻る。さすがに手鼻はまずいっしょ。切れが悪かったら最悪な
状況になるし、自転車乗りは身だしなみにも気をつけないとね。

しかし、これらの時間ロスが今日の失敗につながってしまった。
7:20再出発。多摩川CR~9:20羽村~新奥多摩街道~R411~10:50奥多摩町休憩
11:15鋸山林道~沢沿いから尾根に取り付く途中で強いにわか雨。木の枝の下で雨
宿りするが止みそうも無く奥多摩ビジターセンターまで戻る。一旦雨はあがって日差し
が戻ったが林道の路面は水が流れるほど濡れてしまったし帰ることにする。
12:30奥多摩ビジターセンター出発。R411~青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川
CRで16:00帰宅。
帰路の途中もあちこちでポツポツ雨に遭遇。にわか雨は関東北部だけじゃなかったの?
Map20080517 林道の入り口R411の弁天橋からいきなり沢沿いに急勾配の道を標高差100mほど上って尾根に取り付く途中でにわか雨に遭遇。今日は断念した。

P50_20080517_111456 林道入り口
このときポツリポツリと雨が降り始めたが南の空は明るいしすぐ止むだろうと判断して上り始める。

P50_20080517_112640 舗装が良くなっていた
沢沿いから大きく回りこんで尾根に取り付くところ。
去年の秋はこの辺は舗装がボロボロで非常に走りにくかったが最近再舗装されたようだ。
この先に進んだところで雨がザーっと降って来たため折り返した。非常に良い路面となったが、雨に降られて下ってくるときは滑りそうで怖かった。

P50_20080517_125702 川井の多摩川にかかる奥多摩大橋
時間とパワー消費が微妙に中途半端なのでR411から外れて民家のある道に入り込む。集落はR411より上に広がっている。

距離は走ったけど達成感ゼロです。