« 篭坂峠 | トップページ | 連休の出鼻を挫く雨 »

2008年5月 3日 (土)

塩船観音のつつじ

5月1日(木)暦通りの五月晴れ。

6:40出発。多摩川CR ~宿河原~等覚院~多摩川CR~羽村~東青梅~塩船観音。
つつじ祭り開催中につき入山料を徴収されました。寺を取り巻く丘を散策して帰途につく。
東青梅~羽村~多摩川CRで13:30帰宅。
P50_20080501_073520 宿河原の二ヶ領せせらぎ館では鯉幟が一部絡まりつつも気持ちよさそうに泳いでいます。

等覚院のつつじは見ごろを過ぎてしまっていたので塩船観音まで行ってみようと思いつきました。

 

P50_20080501_101820 塩船観音山門
つつじ祭り開催中とのことで平日午前中にもかかわらず結構な人出です。(人は写っていませんが)
こういうときだけ入山料を徴収するのね。




P50_20080501_102806 鐘つき堂の上あたりから見た境内
赤やピンクのボールが緑のボールの合間に点在して程よいコントラストとなっています。
寺を取り巻く丘の上には散策路がありぐるーっと周れます。




P50_20080501_104042反対側の丘の上まで来ました。
今日つつじを見に来ていた人たちの平均年齢は相当高かったです。私は若い方に入ります。そして皆さんすごく立派な一眼デジカメを持っています。後期高齢者医療制度で保険料が上がって年金生活者はどうしたこうした~とか言ってますが、絶対私より裕福な人ばっかりです。


P50_20080501_110336 宗泉寺のつつじ
塩船観音からちょっと離れた場所の山門前に真っ赤な大きなつつじのボールが二個ありました。





走行時間:5h31m、距離:116.7km、AV.21.1km/h

|

« 篭坂峠 | トップページ | 連休の出鼻を挫く雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/41073973

この記事へのトラックバック一覧です: 塩船観音のつつじ:

« 篭坂峠 | トップページ | 連休の出鼻を挫く雨 »