« 海の日ツーリング計画 | トップページ | 山梨東部の旅 »

2008年7月18日 (金)

シフトワイヤー切れた

今日は休暇をとった。ずっと前から4連休を宣言しておいたのだが、今日の
天気予報は午後から雷とか言っていたのでツーリングは自重し明日に備え
て自転車を整備した。
フクピカで車体、ホイールを磨き、注油、ブレーキシューの位置を修正、フロ
ントとリアのキャリア取り付け、チェーンにワックス塗布。
ここでリアのギヤを軽いほうにシフトしたとき急にテンションが下がり空振りし
たような感覚になりギヤが8速に入ったまま戻せなくなった。
P50_20080718_080900 シフターの中でワイヤーが切断!
6万km走って来て1度もケーブルは交換していなかった。
数万回のギヤシフトを繰り返してケーブルが疲労してだんだんちぎれて最後の1本がいま切れてしまったのだろう。でも整備中に切れるなんてなんてラッキーなんだろう。これがツーリング中だったらと思うとゾッとする。


P50_20080718_085132 交換のため外したワイヤー
撚ってあるワイヤーがだんだん切れて行きほつれてしまっている。たまにはカバーを開けてケーブルの状態を確認しないとだめだな~。
 
 
 

P50_20080718_104654 交換品と工具は買ってあった
交換用のワイヤーとワイヤーカッターは自転車を購入してすぐ後に購入してあった。4年たってようやく役立つときが訪れた。
切れてしまったリヤ側と一緒にフロント側も交換した。ブレーキもワイヤーの状態を確認しこちらは問題ないことを確認。
 
 

P50_20080718_121024 ツーリングの食料
ワイヤーをなじませるために近所のディスカウントショップまで今回のツーリング食料を調達してきた。
立派なクッカーなど持っていないので暖めて食べられるもの。上日川峠のキャンプ場で食べる分だけで他は現地調達の予定。
 


P50_20080718_142808 雷来た!
昼食を食べて昼寝して、またちょっと走ろうと多摩川CRに乗り出したところ、急に黒雲が頭上を覆い始め雷が鳴り始めた。
つくづく今日から出発しなくて良かったと思う。

|

« 海の日ツーリング計画 | トップページ | 山梨東部の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/41897573

この記事へのトラックバック一覧です: シフトワイヤー切れた:

« 海の日ツーリング計画 | トップページ | 山梨東部の旅 »