« 飯能の峠 | トップページ | 奥秩父~西上州 »

2008年10月26日 (日)

御殿峠

5:30起床。曇っていて暗い。レーダーを見ると中部地方から西に広い範囲で弱い雨雲が広がり東に移動している。弱い雨を覚悟しなくてはなるまい。
6:20出発。多摩川CR~浅川CR~八王子~R16~御殿峠~鑓水~都20~都155~平山~浅川CR~多摩川CRで10:50帰宅。八王子で雨となり結構ハネがあがって自転車はドロドロ。
Map20081026 遠出はやめて近場に走り残してある八王子と町田の境にある御殿峠を見に行く。






P50_20081026_073818 カタツムリ
CRを全力横断中の雄姿です。
殻はテントのようなものですからツーリング中といってもよいでしょう。




P50_20081026_073842 センダングサ
ここ最近、自転車で走り終えて部屋に上がってから靴下にこの種が刺さっているのに気づきます。
じっくり見ると良くできたシステムです。種の先端がフォーク状の針になっていて繊維に刺さりやすくなっています。フォーク部分には逆向きの毛があり刺さったら抜けにくくなっているのです。だから20個ひっついていたら20回引き抜かなくてはなりません。

P50_20081026_082922 御殿峠バス停
バス停は峠手前にあります。R16はまだ上りが続きます。
峠は天気が変わりやすいと言われますが、ここも例外ではなく結構な雨となっています。




P50_20081026_083304 御殿峠(195mくらい)
この交差点が峠のようです。標高に関してはいろいろなHP上で183mと書いてありますがこれは峠から少し下った基準点の標高です。等高線で読むと190m以上200m未満です。
信号から先は下り坂になります。路面がかなり濡れてきて下りでスピードを出すと尻にハネがかかってツメタイったら。


P50_20081026_090158 平山の丘
雨雲は都20と同じ方向に移動していたので左に90度曲がって平山に出ます。浅川の見下ろせる高台でホッと一息。
もう今日は目的を達したのでのんびり帰るだけにしました。帰ったらまた洗車しなくちゃ。



走行時間:4h08m、距離:91.8km、AV.22.1km/h

|

« 飯能の峠 | トップページ | 奥秩父~西上州 »

コメント

雨中の走行、お疲れ様でした。
しいたけさんの記事を読むと、雨でも楽しく
走れそうな気がしてきますね~♪
「平山の丘」の写真をみて、私もついほっと
してしまいました。(笑)

投稿: 餅男 | 2008年10月26日 (日) 21時01分

餅男さん、雨はやっぱり嫌ですよ~。
路面がしっとりするくらいならハネが上がらないのでペース落とさずにすみます。
でも路面がテカッて来るともういけません。
あっという間に路面からの水で下半身びしょぬれです。
帰ってからのメンテナンスも大変。(;´д`)トホホ…
キャンプツーリングのときはマッドガード欲しくなります。

投稿: しいたけ | 2008年10月26日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/42908787

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿峠:

« 飯能の峠 | トップページ | 奥秩父~西上州 »