« 2年目のFUJIへ | トップページ | 風張林道 »

2008年10月13日 (月)

奥多摩町奥

6:40起床。F1観戦疲れでちょっと遅く目覚めた。レーダーを見ると相模湾から房総沖にエコーが見られたが北上の気配はなく予報も昼から晴れなので奥多摩へ。

7:40出発。多摩川CR~羽村~奥多摩街道~青梅~R411~11:10奥多摩湖(74.1km)~11:35丹波山村都県境(87.7km)で折り返し。
P50_20081013_113506 山梨県丹波山村の入り口
出発が遅かったわりにはちょっと余裕があったので奥多摩湖からR411を13.6kmで小袖川にかかる鴨沢橋を渡って東京都と山梨県境に到達しここで折り返して奥集落に向かいます。




丹波山村~R411~峰谷橋~峰谷川沿いの道~下り集落~奥集落への道~12:35奥集落最上部(94.5km)でおにぎり昼食。

Map20081013 前回の峰集落と同様、峰谷川の谷に入って行きます。下り集落の峰への分岐を見送りさらに奥地に進むと道は奥集落のある尾根に取り付き九十九折れを繰り返して高度を上げていきます。





P50_20081013_115448 下り集落
バス停がありました。「くだり」と読みます。






P50_20081013_120534 羊!
「熊に注意」看板にビビリながら谷沿いの道を進むと上からガサガサと言う音が。なにッ!?。
急斜面に羊がいました。近くの家の家畜なのでしょう。




P50_20081013_121444 奥集落の最下部は標高700mくらい。谷に沿って数軒の家があります。湧き水や渓流のきれいな水でわさび栽培が行われていました。





P50_20081013_122146 谷から尾根に取り付くと道路の傾斜は一段と厳しくなりますが、幸いなことにこちらにはタコの吸盤舗装やコンクリート舗装は出てきませんでした。
尾根部分はとても日当たりがよくなります。標高の割にはポカポカ暖かです。



P50_20081013_122812 奥集落の尾根から見えた峰集落
谷の向こうの尾根の中腹に峰集落の中心部分の家が見えます。





P50_20081013_123104 奥集落の家
標高900mくらいから上を見上げると急傾斜地に白いガードレールと民家の屋根が見えます。





P50_20081013_125714 奥集落中心部①
標高940mくらいからみた集落の中段あたり
平坦地は全くありません。ここが東京都とはとても思えない風景です。




P50_20081013_125720 奥集落中心部②
集落の上段あたり。①の写真の左上に当たります。
集落の中を縫う様に走る道路にそって雛壇のように民家が配置されています。最上部の家は標高950mくらい。
尾根の生活用水は湧き水でまかなわれているようです。
こんな風景を見ながらおにぎり昼食です。実に静かでココロが開放されていきます。

P50_20081013_130720 中段から見上げた集落
集落内の斜面には所々柵で囲われた畑があります。
車があるので生活用品の買出しには不自由は無いのでしょう。





P50_20081013_131414 炭焼き小屋
帰路、途中にある三沢集落に立ち寄りました。
炭焼き中で煙が漂っていました。





P50_20081013_131608 三沢集落の畑
すっげー急斜面に畑地がありました。良くぞ切り開いたって感じです。





13:00奥集落出発。集落内の道~下り集落~峰谷川沿いの道~R411~青梅~新奥多摩街道~15:00羽村(140.5km)~多摩川CRで16:50帰宅。

今日もあちこちからキンモクセイのほのかな香りが漂い、秋晴れの気持ちのよい一日を満喫することができました。

走行時間:7h37m、距離:177.4km、AV.23.2km/h

|

« 2年目のFUJIへ | トップページ | 風張林道 »

コメント

突然のメールすみません。自主制作で映画を製作している空族の井川といいます。映画の撮影で炭焼き小屋を使いたいと思っていたところ、ブログでイメージに近い炭焼き小屋の写真を発見いたしました。
お手数ですが、掲載された炭焼き小屋の所在について、大まかな場所、住所などご教示頂けれ幸いです。

自主映画製作集団 空続 井川 拓

投稿: 井川 拓 | 2009年7月31日 (金) 20時51分

こんにちは。
写真の炭焼き小屋は東京都奥多摩町留浦の三沢という集落になります。申し訳ありませんが正確な住所は不明です。

奥多摩湖沿いの国道411号を進むと真赤な峰谷橋があります。その橋の手前の信号を右折して谷沿いに4キロほど入り込んだ三沢という集落の入り口にあります。
blog上の地図は信号右折して少し先のところからの範囲になります。
写真は去年10月中旬頃撮影ですので夏だと雰囲気が違っているかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

投稿: しいたけ | 2009年7月31日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/42779166

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩町奥:

« 2年目のFUJIへ | トップページ | 風張林道 »