« 戸沢峠 | トップページ | 自転車通院 »

2008年12月23日 (火)

栃谷坂沢林道

6:50起床。雲が多いながら北の空は晴れている。気温も普通に戻ったが北風はほとんど吹いていない。
8:10出発。多摩川CR~浅川CR~高尾~R20~大垂水峠~栃谷坂沢林道~12:25林道峠。
Map20081223 大垂水峠を下った先の底沢から栃谷林道を走ります。
林道の最高点の峠から明王峠にハイキングしてから沢井に下ります。

P50_20081223_111816 林道への入り口
国道20号線で底沢橋を渡ったところで右折し、美女谷温泉方面に向かいます。

P50_20081223_114848 たこ
林道の脇に、ここだけ谷に差し込んだ光を受けて光っているように見える木の根がありました。自然にできたものとは思えない出来栄えです。

P50_20081223_115312_2 林道のゲート
林道区間はゲートで仕切られていますが左脇が甘くなっています。林道は落葉や枝、落石があり走っていて気が抜けません。

P50_20081223_122318 城山
峠手前で城山、小仏峠方面が見渡せる場所かありました。城山の北斜面の木がなんとなく白っぽく見えましたが、この付近では昨日夕方以降の雨が雪になったようです。

林道峠~12:45明王峠でパン休憩~林道峠。
P50_20081223_122724 林道の峠
栃谷林道の最高点で相模湖からの登山道とクロスしています。林道開削の記念碑が建っていましたが峠としての名前は無いようです。個人的には「栃谷峠」と呼ぶことにしましょう。標高610mくらい。

P50_20081223_122748
峠の日陰部分には昨日降った雪が残っていました。今シーズン初対面です。

P50_20081223_125038 明王峠(739m)
栃谷峠に自転車を停めて明王峠に往復しました。登山道の途中では樹上の雪が解け始めてポタポタとしずくが落ちていました。
峠には茶屋があるのですが、シーズンオフのせいか無人でした。ここからは南西方向の展望が開け丹沢や富士山も見えるはずなのですが南には雲が広がり今回も富士山を見ることはできません。持参したクリームパンを食べて下山です。

13:00峠出発。栃谷坂沢林道~栃谷集落
P50_20081223_133548 栃谷集落
峠からしばし下って陣谷温泉を過ぎたところから右に入る道を100mほど上り返すと栃谷の集落があります。ここは山の中なのに狭い範囲に民家が密集して建っています。道は集落内をループしてまた上り口に戻りました。

栃谷集落~陣馬街道~沢井川沿いの道~R20~大垂水峠~高尾~浅川CR~多摩川CRで16:30帰宅。
P50_20081223_161942 日没
出発が遅かった分帰りが遅くなり多摩水道橋で太陽が丹沢の山の中に沈んでいきました。空気が澄んでいたため赤い夕焼けではなく金色に近い夕日でした。

今日の走行で今年の目標達成です。いや~良く走りました。