« ジョージワシントン | トップページ | 十三峠(浦賀みち) »

2008年12月 7日 (日)

「自転車と旅と文化の集中講座Ⅱ」の受講

6:00起床。この冬一番くらいの冷え込んだ朝。今日は以前に申し込んでおいた「自転車と旅と文化の集中講座Ⅱ」の受講日。朝10時から1時間半の講義×4時限の6時間。帰路は夜間走行覚悟。講義を受けるのでノート、筆記具、講師の白鳥氏の著書など大きめの荷物なのでDパックを背負っての走行。

7:40出発。多摩川CR~世田谷通り~荒玉水道道路~青梅街道~中野坂下~都302~大久保通り~9:30飯田橋着。10:00~17:20講義。
P50_20081207_084144 荒玉水道道路が善福寺川を渡る近くにある済美公園はこの季節イチョウがきれいなんだけど今年は橋の工事のため公園側の遊歩道が通行止めで接近できず。
橋の工事ってえらく長くかかるなぁ。仮橋はすぐできちゃうのに。




P50_20081207_092612 飯田橋の首都大学東京
途中寄り道しつつほぼ予定通り会場に到着。

今日の講師は白鳥和也氏。最近「七つの自転車の旅」という単行本を出版されたばかり。受講者は7名でこじんまりと和気藹々といった感じで楽しくためになる持間を過ごせました。


P50_20081207_120238 パレスサイクリング
せっかく都心まで出てきていたので、昼休み時間すばやく食事を済ませて皇居前パレスサイクリングをひそかに満喫。
寒くなると普通の人の利用はめっきり減って自前のロードで走る人ばかり目立ちます。自転車ブームでも冬が乗り切れない人結構いるのではないかな。


P50_20081207_205308 サインしていただきました。
持参した「七つの自転車の旅」にサインいただきました。やれ嬉しや。
本の上に乗っているのは静岡市清水の追分羊かん。白鳥氏からのおみやげで休憩時間にいただきました。



17:40飯田橋出発。目白通り~靖国通り~都302~青梅街道~荒玉水道道路~世田谷通り~多摩川CRで19:00帰宅。

走行時間:3h14m、距離:66.7km、AV.20.6km/h

|

« ジョージワシントン | トップページ | 十三峠(浦賀みち) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/43351583

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車と旅と文化の集中講座Ⅱ」の受講:

« ジョージワシントン | トップページ | 十三峠(浦賀みち) »