« 玉川上水くだり | トップページ | ジョージワシントン »

2008年12月 5日 (金)

チェーン交換タイミング

過去の整備記録を見るとチェーンの交換時期をとっくに過ぎていることに気づきました。

2004/03/28     0km 走行開始   
2005/09/11  21454km 1回目の交換
2007/03/21  20596km 2回目の交換
2008/11/30  26236km 2回目以降の走行距離(To be continued)

これまで1年半、2万キロで交換していました。
いろんなウェブサイトを見るとチェーンの交換時期は走行距離3000km~5000km、スプロケットとペアで交換するのがよろしいとも書かれています。
じゃあ2万キロはどうなのよ?
ギヤの変速性能など特に問題なし。コマ飛びなどもなし。スプロケット8速だから10速の自転車ほどシビアではないということでしょうか。
P50_20081205_222928 交換用のチェーンはとっくに手配済みなのです。
購入時についていたチェーンのコマ数を覚えておいて新品に交換するとき余分なコマをカットして使います。このチェーンは114コマなので2コマカットして112コマにします。
以前はコネクトピン2本付きだったのですが今回のは1本しか付いていません。
天気が良ければ走ってしまうのでなかなか交換の時間が取れません。風が強くて乗れない日や雨の日を狙って交換することにしましょう。

|

« 玉川上水くだり | トップページ | ジョージワシントン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/43331110

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン交換タイミング:

« 玉川上水くだり | トップページ | ジョージワシントン »