« 印刷完了 | トップページ | 満地峠から出勤 »

2008年12月17日 (水)

携帯している工具たち

実は今パンクしているのです。
先週の日曜日、雨が上がって日差しが戻った夕方近所を走ったのですが、前輪が
フニャフニャだったのです。
土曜日の走行でピンホールが開いたらしくスローパンクのようです。
その後家に戻って修理すればよいのですがタイヤが濡れていたし体が冷えていた
ので気づかなかったことにしていたのです・・・って自分が修理しない限り直らないじ
ゃないの!。
そんなこんなで来週土曜日、もし走れたとしても走行開始前に修行のようなパンク修
理が待っているのです。
P50_20081217_232542 携帯している工具を大公開!
赤と黄色のタイヤレバー 2本
六角レンチ 3,4,5,6ミリ
レンチ 8,9,10,11ミリ
プラスドライバ
予備チェーン 1リンク
コネクトピン 2本
紙やすり
パンク修理用パッチ4枚 マルニφ25mm
ゴムのり 100円ショップで2本セットで売っているもの
ガムテープ 少々 

以上をパンク修理セットの入っていたプラスチックケースに入れてウェストバックに入
れて携帯しています。ケースを含めた重さは160グラム。
このほかチェーンカッターとニップル回し、交換用チューブもウェストバッグに入ってい
ます。

良く使うのはパンク修理関係ですね。
ニップル回しは今年の伊豆半島周遊ツーリングでスポークが折れてリムのフレを取る
ために初めて役立ちました。
ガムテープは奥秩父の中津川林道のダートで石によりタイヤサイドカットしたときに1回
だけタイヤ補強に使用したことがあります。
チェーン関係は今まで一度も出番なし(頼むから今後も出番来ないでネ)。

|

« 印刷完了 | トップページ | 満地峠から出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/43451020

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯している工具たち:

« 印刷完了 | トップページ | 満地峠から出勤 »