« 今年の目標? | トップページ | 津久井湖北岸道路 »

2009年1月24日 (土)

東京埼玉県境をふらつく

6:40起床。快晴かと思いきや空には厚めの雲が散らかって朝日をさえぎっています。天気予報では午後一時雪とか。風はすでに北風が吹き始めていていますが予定通り北に向かいます。
7:50出発。多摩川CR~都19~深大寺~都121~玉川上水沿い~都12~ひばりが丘~~南沢氷川神社~落合川源流
P50_20090124_095946 南沢氷川神社
予定では羽根倉橋で荒川CRに出るつもりだったのですが田無あたりで東から北の空のから雨脚が垂れ下がっているのが見えます。ちょっとくじけて東久留米を流れる黒目川の支流落合川に寄り道です。薄日が差していますがこのときすでに小雪が舞い始めていました。


P50_20090124_101724 落合川上流端
河川の管理としての最上流部です。写真撮影中にガードレールに停めていた自転車が風で倒れました(悲)。
ここまでは川沿いに遊歩道が整備されています。




P50_20090124_101956 落合川源流部
上の場所からさらに奥に歩いて辿ると住宅の谷間で川は消えます。
左ブロック壁にある水抜きパイプなどからのしずくが落合川の最初の一滴になるのでしょう。



~黒目川~所沢ICわき~所沢航空記念公園
P50_20090124_114634 所沢航空記念公園
その後冷たい北風の中雪が降ったり止んだりで自転車の進路が次第に西にそれ始めたどり着いたら所沢航空記念公園でした。駅前コンビニで栄養補給しつつ、ここから空の明るい南に移動することに決定。



~R463~県6~県4~府中街道~新青梅街道~東村山中央公園でパンク修理~空堀川
P50_20090124_135424 空堀川CR
府中街道を南下中に薄日が出たので多摩湖でも見て行こうかと新たな目標を定め進路は西に。
空堀川源流を目指していましたがここで大量の雪が降り始めました。多摩湖のある正面の丘陵も雪でかすんでいます。ついに最後のやる気も挫けました。ひたすら南下して多摩川CRを目指し帰途に着きます。

~新青梅街道~都59~多摩大橋~多摩川CRで15:20帰宅。
あ~寒かった。しばらく日差しも浴びていませんねぇ。今日は何も達成していない消化不良な一日でした。

走行時間:5h44m、距離:111.3km、AV.19.4km/h

|

« 今年の目標? | トップページ | 津久井湖北岸道路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/43844328

この記事へのトラックバック一覧です: 東京埼玉県境をふらつく:

« 今年の目標? | トップページ | 津久井湖北岸道路 »