« 青梅市梅郷に梅干を買いに行く | トップページ | 春の小川は・・ »

2009年1月17日 (土)

八王子アメダス

今週は12日に喉が痛い中走行したのが悪かったのかずっと風邪の症状が続きました。会社を休むわけにはいかないのでこれ以上悪化させないため早寝遅起き(22時には寝て7時に起床)の励行と水分、ビタミンC摂取のためミカン大量消費(M玉S玉朝10個夜10個)に努めました。熱はそんなに出なかったもの喉の痛みのせいで悪夢を見て大量の寝汗をかいたり、鼻詰まりで苦しくて寝ながら伸びしたらフクラハギがビーンて攣っちゃって翌日階段の上り下りですごい筋肉痛だったり・・・。
おかげで週末に向けて体調は回復に向かうことができました。今週も自転車で走れることをミカンに感謝です。

7:20起床。今朝も冷え込んでいるものの風は弱く気温も10度まで上がる予報。病み上がりなのでアメダスを見ながら気温がプラスに上昇するまでじっとしています。

9:40出発。多摩川CR~立日橋~右岸多摩川CR~浅川CR~八王子アメダス~北浅川沿いの道~都46~都176~七国峠~東秋留橋~秋川CR~多摩川右岸沿いの道~平井川CR~草花尾根~都29~都180~羽村堰~多摩川CRで15:20帰宅。
Map20090117 今日は川沿いの走行です。
多摩川に流れ込む何本かの支流にからませて走ります。






P50_20090117_112050乾季に入り水位の下がった浅川の水のよどんだ場所に鯉がウヨウヨと群れています。
もう10年くらい前でしょうか、環境ホルモンによりみんなメス化してしまうと騒がれたことがありました。今は地球温暖化の方が大いに注目されていて忘れ去られてしまったのかな。10年たっても鯉がいるということはまだオスは生き残っているのでしょう。


P50_20090117_114346 八王子アメダス
八王子は明け方冷えるところで昨日はマイナス5.4度まで下がりました。北浅川と南浅川の合流点にあり放射冷却で冷えた空気が谷沿いに下ってきてこの付近一帯は冷気に埋め尽くされる場所です。



P50_20090117_114336 場所は浅川CR沿いにある八王子市役所の敷地内。
気温、日照時間、降水量は露場で観測されています。風向風速の観測は市庁舎の屋上。





P50_20090117_121840 秋川河口のどんど焼き小屋
あす18日朝7時に点火されます。






P50_20090117_122334 秋川と多摩川合流点
秋川CR沿いに下ると河川敷内のCR脇にありました。






P50_20090117_125532 羽村の堰から多摩川を挟んで見える丘陵内にはハイキングコースがあります。案内板によるとなんとなくここが大澄山のように取れますが単なる標高192mのピークでした。





走行時間:4h55m、距離:104.2km、AV.21.1km/h

|

« 青梅市梅郷に梅干を買いに行く | トップページ | 春の小川は・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/43768147

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子アメダス:

« 青梅市梅郷に梅干を買いに行く | トップページ | 春の小川は・・ »