« 初乗りでスポーク折れる | トップページ | 7万キロ走った »

2009年1月 4日 (日)

帰省Uターン

1月2日(金)
羽生での正月休みを終え自宅に戻ることにした。朝から空っ風が吹いているので利根川CR~江戸川CR経由の追い風満喫コースを選択。
後輪のスポークは欠けたままだけれど平地の舗装路を走る分には問題ないだろう。

7:30出発。利根川CR~道の駅大利根~用水沿いの道~R4利根川橋~左岸利根川CR~境大橋~9:00関宿城公園休憩~右岸江戸川CR~11:40葛西臨海公園休憩
P50_20090102_083052 利根川に架かる国道4号線利根大橋を渡って茨城県側を走ります。新しく架けられた橋の左方に富士山がくっきり。
フロントバッグの中には当面の食料となる餅が満載されています。

P50_20090102_110436 江戸川CR下流部工事通行止め
今日の風は西よりの成分が多いため江戸側CRでは所により横風となってしまいます。でも向かい風の中多くの自転車乗りが上流方向に走っていくのとすれ違いました。
寅さん記念館付近の人出に詰まった後は堤防工事の通行止めにぶち当たりここからは一般道走行です。

P50_20090102_121842 葛西臨海公園
風を避けるため植え込みの脇で昼食です。風さえなければ日差しが強く感じられてポカポカです。
ここからも水辺越しの東京のビルの谷間に富士山が見えていました。

12:30葛西臨海公園出発~R357歩道~晴海通~海岸通~昭和島~13:50羽田~多摩川CRで15:30帰宅。
羽田からの多摩川CR区間は北西の向かい風満喫コースが残されていました。
時速20キロも出せず、代わりに鼻水がいっぱい出ました。