« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

横沢小机林道

01:09仕事電話でたたき起こされる。寝てからまだ1時間ちょっとしかたっていない。今回は電話即現場に向かうことになっている。こんな深夜自転車で40キロ以上はなれたユーザ先まで行くわけにはいかないので、幹線道路に出てタクシーをGET。
P50_20090329_174554 タクシーサービス
今回のタクシーの運ちゃんはとってもいい人で、何かと気さくに話かけてくれるのですが、こちらは寝込みをたたき起こされた上仕事に向かうので気分が乗りません。会話は続かずすぐ沈黙となります。すると赤信号で止まったとき、急に車を降りて後ろのトランクをあけて戻ってくると「これ、どうぞ」って渡されました。タクシーでこんなサービス初めてです。たぶんこっちがすごく疲れているように見えたので個人的にくれたんだと思うのですが・・・。運転手さんもこれでパワー充電して深夜の運転頑張ってるんだろうなぁ。
現場に到着すると
運:「どうもお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。」
僕:「これから仕事ですよ。」
運:「エエッ!。てっきり仕事帰りに乗られたのかと思って。じゃぁ、お仕事がんばってくださいね。」
だって。でも気を使ってもらっちゃってありがとう。

05:10対応終了して開放される。冷え込んでいる中、電車を乗り継いで6:40帰宅。
この時期5時半には走行可能な明るさになっているのに気づく。
これから寝るか、そのまま自転車で走りに出るか迷った挙句、朝食を食べてから出発することにした。寒い北風が吹いているので冬の格好です。

8:30出発。多摩川CR~羽村
P50_20090329_103728 羽村の堰を渡る
羽村のさくら祭りで普段は鍵のかかっている堰の上の通路が開放されていました。めったに通ることができないので記念に渡っておきます。堰の支柱の上流側になにか白線のマークがあるのに気づきました。



P50_20090329_103718 拡大してみたところ、過去の洪水時の最高水位のマークでした。一番上は平成19年9月7日、一昨年の台風による洪水でした。福生南公園がえぐられて長期間立ち入り不能となったときのものです。最下段の45.9.1は狛江で堤防決壊が起こり、住宅が多摩川に流されたときの水位です。
こうしてみると、一昨年の洪水は大惨事一歩手前だったのですね。

~奥多摩街道~青梅~R411~日向和田~梅郷
青梅あたりまで来てようやく日差しがでて寒さがいくぶん和らぎだしました。梅郷の散り終わった梅林で太陽光線を浴びて温まっていると、今朝の続きの仕事電話が入りました。また現場行くのかと思いましたが、なんとか月曜対応ということで難を逃れます。
~都45~都251~梅ヶ谷峠~都31~林道横沢小机線
Map20090329 林道横沢小机線
都道31号線を五日市駅に向かって下ると左手に金木星の里を過ぎた少し先に入り口があります。
道は砂利の多いダートです。




P50_20090329_123410 林道横沢小机線入り口
この林道は終始ダートで途中からはガレガレとなりました。タイヤを新しくしたばかりでサイドカットなどしてはもったいないですから峠までは自転車を押しました。




P50_20090329_125300 里山
峠を下り森を抜けると景色が一変して里山の風景が広がります。横沢入里山と呼ばれる保全地域です。風景に癒されますね。




P50_20090329_131016 大悲願寺ねこ
里山地区をぬけて大悲願寺のさくら並木で休憩中またもや仕事電話。里山の風景や自転車走行でストレス抜いても次々とストレスが補給されてきます。そこにねこ登場。癒されますね。




P50_20090329_135722 羽村の堰から永田橋に向かう途中の公園内の道は以前ダートと砂利だったのですが、今回通ってみると舗装されていました。
狛江のダートは何とかならんのでしょうか?





~都165~永田橋~多摩川CRで16:10帰宅。

帰路の多摩川CRは眠気との戦いでした。睡眠不足ではさっぱりスピードも乗りません。
帰宅後数時間爆睡しました。

走行時間:5h56m、距離:116.6km、AV.19.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

皮むき

金曜夜は終電に間に合わず会社で仕事しつつ明け方を待ちました。
始発で帰る予定が何やかやで昼ごろ帰宅。
こんな中途半端な日はタイヤ交換するに限ります。かねてより交換予定だった後輪のストラディアスエリート・ライトの700×23Cを新品に交換しました。

ちなみに新品の重さは220g、使い古したタイヤは210gで磨耗により10gも軽量化されていたのです。
交換したら走りたくなるものです。薄ら寒い曇りがちな陽気ではありますが、タイヤに塗られているワックスの皮むきをかねて多摩川CRを周回します。これをやっておかないといざというときツルツル滑ってしまいます。

13:30出発。多摩川CR~立川~立日橋~多摩川右岸CR~浅川CR~四谷橋~多摩川左岸CR~立川3周後多摩川CRで17:10帰宅
P50_20090328_140554 開花から一週間
一週間で満開になるはずなのにまだチラホラ程度の開花状況。この一週間の寒さで全然花が開きません。
 




P50_20090328_150042 多摩川CRと浅川CRを結ぶ道
多摩川土手と浅川土手の間に根川という川が流れている不思議なところ。いつの間にか2つの土手を結ぶダート部分が舗装されていました。あまりのうれしさに3周回もしてしまいました。




走行時間:3h17m、距離:81.7km、AV.24.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

2009吉田拓郎ツアー7 イープラスよ、お前まで

大阪出張から帰ると先週19日に先行予約受付をしておいたイープラスの
抽選結果が届いていました。

あまり期待しないで開いてみると、

「お客様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。」

と期待通り?の結果でした。トホホ・・・。

さて、先日のBS-2の「大いなる明日へ~」の録画ファイルからギガビートに
音源をコピーしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

カラダ測定2009/03/23

03/23体重計測値です。カッコ内は03/18の値。
①体重               :64.1kg     (63.4kg)
②BMI                :21.2        (20.9)
③基礎代謝         :1536Kcal (1522Kcal)
④体脂肪率         :16.4%      (16.9%)
⑤内臓脂肪レベル:6            ( 6)
⑥骨格筋率         :34.4%      (34.1%)
⑦体年齢            :36歳      (35歳)

昨日の強い南風に変わって今日は強い北風。春はイメージと違って穏やかな
日が少ないですね。もうコートも要らなさそうなんだけど今週も大阪出張なので
持参しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

大いなる明日へ~見た!

ふと目覚めると5時でした。もう外はほの明るくなっています。
春分の日を過ぎてから急に朝の目覚めがよくなってきました。

今日はBS2で吉田拓郎のスタジオライブの放送がある日なのですが仕事で出勤です。
放送開始の19:30までに帰ってくるのは厳しそうな感じ。

と、ここでひらめきました。今から出社すればいいんじゃないの? と。
これは良い考えです。急いで着替えて出社です。

ガラガラにすいた早朝の電車は快調に走り7時前には会社到着。
静かなオフィスでは電話の割り込みも無く、頭もさえ渡り15時にはノルマ達成!。

早起きは何とかの得です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ということで、無事視聴することができました。

オープニングの「HAVE A NICE DAY」はコーラスだけで

♪~Have a nice day イエィ! イエィ! イエィ! イエィ! Oh~Oh これから~♪って歌ってい
たように聞こえました。さすがに「フジカラー」は無理よねぇ。

「親切」、「白いレースの日傘」はリハーサル風景のものでした。
ちょこっと「元気です」もリハーサル風景で歌われていました。
最後の「春を待つ手紙」はリハーサル風景とエンディングで曲の終わり部分だけ
でした。残念。

インタビュアーは田家さん。写真家の田村仁さんも出ていて、いつものメンバー
でしたね。

5月5日にはNHK-FMで「吉田拓郎三昧」という特番があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

三連休で走れるのは今日だけだったから

6:00起床。目覚まし無しで目覚めるのは気合の入っている証し。今日は休み宣言をしていたので思いっきり走る決意。朝はチョイ寒だけどウインドブレーカ無しで出発。
7:00出発。多摩川CR~是政橋折り返し~8:55羽田(54km)~昭和島~海岸通り~晴海通り~R357~10:15葛西臨海公園15分の休憩
P50_20090321_085000 多摩川CRの大師橋上流側は舗装がボロボロで車止めの連続でいつも迂回していたのですが、今日走ってみると舗装が良くなり、自転車通過用のゲートができていました。
大変良い改善です。でもウオーキングの人も通りたがるので注意しないと危険です。



P50_20090321_092206 都内海岸通り沿いの交差点脇にある廃屋。見事に蔦にくるまれています。






P50_20090321_094610 春のうららの隅田川
勝鬨橋の上から






P50_20090321_101756 葛西臨海公園の菜の花
ここまで75キロを我ながらハイペース。
休憩しながら風が南に変わっているのを確認後荒川CRを北上します。




P50_20090321_131346 荒川土手の菜の花
入間川と荒川に挟まれたCRの土手の斜面は菜の花の黄色をまとっていました。





~荒川CR~入間川CR
入間川CRもR254を過ぎると進路が南西となり、これまで背中を押してくれた南風が急に牙をむきます。埃っぽい向かい風を受けながら狭山の豊水橋までの14キロは失速しました。
~14:40狭山豊水橋(156km)~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~15:50羽村(182km)~多摩川CRで17:40帰宅。
P50_20090321_171314 さくら開花
稲城の多摩川右岸のCR沿いの桜はちらほらさくらが咲き始めていました。来週末が楽しみです。





走行時間:9h22m、距離:217.2km、AV.23.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

拓郎「大いなる明日へ~」のセットリスト

「大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~」のセットリストがBS2の番組案内に出
ていました。

収録は2009年3月8日(日)
★マークは新曲
 「HAVE A NICE DAY」
 「祭りのあと」
 「ウィンブルドンの夢」
 「KAHALA」
 「親切」
 「伽草子」
 「白いレースの日傘」
 「夜霧よ今夜もありがとう」
 「街角のタンゴ」
 「真夜中のタクシー」★
 「唇をかみしめて」
 「ガンバラナイけどいいでしょう」★
 「歩こうね」★
 「春を待つ手紙」

1曲目の「HAVE A NICE DAY」はフジフィルムのCMで使われた曲ですが
NHKの放送で既存の商品名を歌ってしまうのでしょうか?

♪~Have a nice day イエィ! イエィ! イエィ! イエィ! Oh~Oh フジカラー~♪って。

最後の「春を待つ手紙」は僕が本気で拓郎を聞くようになった頃のシングルで
個人的な思い出とダブっている曲(詩の内容とは関係ありません)。

「落陽」とか「春だったね」とか「人生を語らず」など、おじさん達が思わず条件
反射的にスタンディングしてしまうような曲は隠して肩の力を抜いて聞ける選
曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

2009吉田拓郎ツアー6 イープラス

春分の日前というのに初夏の陽気。困ったものです。

イープラスで拓郎の先行予約受付が始まっていました。
さっそく東京国際フォーラムを1枚予約受付してみました。

仙台の受付も行なっていますが、さすがに仙台まではねぇ。

今度の3連休は晴れ予報の土曜日だけ休みを宣言し、残り
の2日は仕事をすることになりました。

22日はBS2で19:30-21:00

「大いなる明日へ ~復活!吉田拓郎」

拓郎スタジオライブの放送があるのですがリアルタイムで見
るのは難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

鎌倉~江ノ島

6:15起床。昨日の往復ビンタのような強い南風の後の北風も弱まり、日差しいっぱいの朝である。家の屋根には霜が降りているのが見える。こんなに冷え込んだのは久しぶりである。

7:10出発。多摩川CR~都3~都57~境川CR~遊行寺~R467~県32~長谷観音~R134~10:20江ノ島休憩。
P50_20090315_084554 境川CRに覆いかぶさるミモザの花
花の付き方がセイタカアワダチソウみたいにふわふわの小さな花が密集して咲いています。
拓郎の「秋時雨」の中で出てくる花の名前で秋の花だと思っていたら春の花だったのね。



P50_20090315_100524 長谷観音
藤沢から県32で大仏トンネルを越えて大仏様でも見ようかと思いましたがすでに多くの観光客がいるのでパスします。そのまま海に向かうと右手に長谷観音の入り口があります。ここも拝観料を取られる割には人の多いところ。山門だけをパチリととってR134に向かいます。


P50_20090315_101646 鎌倉から江ノ島へ
R134ではすでに海風に変わっていました。いつもの渋滞が発生していて車を数百台抜いて江ノ島に向かいます。今日は真っ白な富士山も見えていてご機嫌です。




P50_20090315_104942 癒しの動物
目的の一つは江ノ島に住むこいつらに会うことです。人馴れしているのでいつも相手してくれます。





10:50江ノ島出発。R134~R467~遊行寺~境川CR~町田街道~鶴見川源流~
P50_20090315_130204 鶴見川源流







尾根幹線~鶴川街道~多摩川原橋~多摩川CRで14:20帰宅。

走行時間:5h51m、距離:138.7km、AV.23.6km/h

さて、これからまた大阪に出発です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

2009吉田拓郎ツアー5 先行全滅

2泊の予定が4泊に延びてしまいました。

さて、帰宅してみると先週予約登録しておいた先行予約の結果がメールで
通知されていました。

@ぴあメンバーズの先行予約
「残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」

@JALチケットぴあの先行予約
「残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」

わざわざJALマイレージバンクに入会してまで頑張ったのに・・・。

運が無いですね~。

今度はイープラスでプレオーダーの受付があるようです。
まだまだあきらめません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

タイヤの寿命が来ていた

6:00起床。不必要に早く起きてしまった。天気はどんよりとした曇り空。レーダーを見ると房総半島沖に雨雲の塊がありゆっくり北上中。こっちにはかかって来そうもないので走るには問題なさそう。今日から大阪出張なので午前中だけカラダを動かしておくことにする。

8:00出発しようとしてふと後輪のタイヤを見ると歪んでいるのに気づいた。
P50_20090308_080532 横から見た
Liteの文字あたりが膨らんでいます。






P50_20090308_080612 上から見た
タイヤがうねるように歪んでいます。
昨日和田峠行けなくて正解でした。

記録によるとこのタイヤは10667km走れました。
結構長持ちしました。


このままではいつバーストするか分からないので700×28Cのタイヤを履いた別のホイールに交換します。
8:20出発。多摩川CRで多摩大橋折り返し11:40帰宅。

走行時間:2h53m、距離:60.8km、AV.21.0km/h

さて、今日もこれから大阪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

美女谷の美女

7:30起床。疲れてはいますが晴れていれば走らないわけにはいかないでしょう。
やや北風が強いものの気温は高く走り始めてしまえばこっちのもの。仕事ストレスが溜まっているので和田峠あたりを走ってガス抜きを目論見ます。

8:50出発。多摩川CR~浅川CR~高尾~R20~大垂水峠~美女谷
P50_20090307_104714 浅川CRから見える独特のデザインの建物
以前から気になっていたので探りにいきました。各部屋に庇のようにアーチ状の覆いが特徴的です。

料亭・すし市場なか安の建物でした。なんか理由は無いですが少しがっかり。


P50_20090307_115916 美女谷温泉の奥、栃谷坂沢林道入り口の手前にある切り株のようなもの。前回来た時は「たこ」という表現をしてしまいましたが、先日jyuzoさんのblogで正しい見方が紹介されていました。
ちょっと寄り道して再訪してみました。このアングルでは「たこ」でも間違いないですよね。



P50_20090307_115938 でも3歩左に移動するとなんと言うことでしょう。女性が髪を洗っている姿ではありませんか。






P50_20090307_120012 横から
足のつま先まで掘り込まれています。
何で前回は見えてこなかったのでしょうね。
一度理解してしまうとどう見ても女性が髪を洗う姿にしか見えなくなってしまいます。



美女谷~R20~吉野小学校前信号を右折して途中の階段でおにぎり昼食時、上の人から仕事電話。
上 「外出中か?」
僕 「はい!」
上 「何時に帰れる?」

(これはすぐ帰れと言うことか・・・?。ここから自宅までの距離から所要時間を計算して)

僕 「15時過ぎには戻れます。」
上 「じゃ帰ったら電話するように!」
やれやれ、これから休日出勤かな。

12:50藤野出発。来た道を戻ります。R20~大垂水峠~高尾~浅川CR~多摩川CRで15:00帰宅。
帰宅後すぐに電話すると15分ほど仕事のことをしゃべって終了。
えぇーーっ。電話で済む話だったの?。だったら藤野にいるときの電話で済んでたじゃないのーー!
やるせない気持ちを払拭するために再び多摩川CRへ
16:20出発。多摩川CRで是政橋往復で17:30帰宅。
P50_20090307_121324 さるぼぼ
甲州街道小原宿の家々の軒先にさるぼぼ人形がつるされていました。





走行持間:6h32m、距離:145.9km、AV.22.3km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

2009吉田拓郎ツアー4 プレリザーブ

@ぴあメンバーズの先行予約に挑戦です。
この先行予約では希望順位エントリー方式で第1希望から第3希望まで
を登録して第1希望から抽選で運がよければどれか1箇所当選となる方
式です。

会場に優先順位をつけなければならないので、曜日と距離から次のよう
に申し込みました。

第1希望:7月4日(土) 東京国際フォーラム ホールA
第2希望:神奈川県立県民ホール 大ホール
第3希望:つま恋エキジビションホール

結果発表は2009/3/12(木) 18:00頃

わくわく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

2009吉田拓郎ツアー3 さらに先行予約

「ぴあ」からみで先行予約が2件ありました。

@電子チケットぴあ/いち早プレリザーブ
◇受付期間:2月28日(土)11:00~3月4日(水)11:00

ぴあカードの入会申込手続が完了したら、カード発行を待たずに
すぐ「いち早プレリザーブ」に申込みできるそうです。

申請を途中まで入力して、審査の項目であまりにも個人情報を入力
させられるので面倒くさくなりまだ申し込んでいません。
入会金と初年度の会費が無料なので申請して抽選参加して終わった
ら解約しちゃえば良いかな。

@JALチケットぴあより吉田拓郎先行予約
◇受付期間:3月4日(水)11:00AM ~ 3月9日(月)11:00AM

JALマイレージバンクに登録があり、JALチケットぴあの利用登録があ
ると申し込めるようです。

JALはあんまり好きじゃないんですよね。

いずれにしても「ぴあ」が仕切っているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

越辺川

2月28日(土)
9:30出発。多摩川CR~都19~都12~ひばりが丘~県36~志木~羽根倉橋~荒川CR~入間大橋~入間川CR~R254落合橋~越辺川沿いの道~八幡橋~川島町白鳥飛来地
P50_20090228_123626 越辺川
越生町の山の中を源流とする一級河川。R254落合橋の下流側にある釘無橋あたりで入間川に合流します。初めての人が「おっぺ」と読むのはまず無理でしょう。朝鮮系の発音なんでしょうか。越生も「おごせ」って読むの難しいですよね。



P50_20090228_124900 八幡橋
越辺川にかかる八幡橋を渡って坂戸市から川島町に入ります。橋は増水したときは完全に水没してしまう冠水橋です。板張りの橋で木だけで作られているように見えます。




P50_20090228_125834 越辺川の白鳥
八幡橋の上流約1キロに白鳥がいます。ここも餌付けはやめてしまっていますが今日は70羽ほどが羽根を休めていました。





~川島こども動物自然公園自転車道~荒川CR~熊谷~県83~利根川CRで16:40羽生着。
P50_20090228_152518 利根川CRに到達
ようやく目的の青空にたどり着きました。






走行時間:5h37m、距離:126.3km、AV.22.4km/h

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月1日(日)
6:50起床。朝から焼秋刀魚2本の朝食。
8:10羽生出発。県32~川里~農道~県76~糠田橋~荒川CR~羽根倉橋~志木~県36~ひばりが丘~都12~都9~多摩川CRで13:00帰宅。

走行時間:4h20m、距離:103.0km、AV.23.7km/h

今日はこれから大阪にお出かけです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »