« 桃源郷ツーリング | トップページ | 2009吉田拓郎ツアー10 午前中に・・・ »

2009年4月15日 (水)

桃の里

鳥坂峠を越えるといよいよ甲府盆地に入ります。
鳥坂峠からの下りは急坂で一気に甲府盆地に落ち込んでいきます。
Map200904112 盆地内の標高400mくらいまで下った後、甲府盆地の東側斜面を等高線に沿ってなるべく上り下りの無いコースを選んで桃畑の中を走ります。





鳥坂峠~県36~14:00南竹居あたり(154km)~広域農道~県34~14:40釈迦堂遺跡近くの桃畑休憩
P50_20090411_133312 標高500m以上ではさくらがまだ盛りで咲き誇っていました。







P50_20090411_135902 南竹居あたり
菜の花の黄色と葉の緑、桃の花のピンクが斜面に沿って広がります。色の取り合わせが何とも春っぽいですね。実際は気温が25度近くまで上がっているので暑くて仕方なかったのですが。




P50_20090411_140758 水仙と桃の花
等高線に沿った桃畑内の細い道を標高を落とさないようにのんびり走ります。走っても走っても桃の花がスクロールしていきます。





P50_20090411_141550 高台から見下ろした桃畑
ずーっと先、笛吹川まで桃畑が続きピンクの絨毯が広がっています。みんな桃・桃・桃。桃農家の人たちが植えた桃。
桃畑の中では農家の人たちが長い竿の先にタワシ見たいなのが付いたもので花の受粉作業をしていました。これだけの花が一斉に咲いてしまうと、蜂や蝶などの自然の力では受粉させ切れないのでしょう。自転車で訪れたヒマジンの僕は、単純にきれいだな~と言う感覚しか持ちませんが、短い開花期間にたくさんの花を受粉させる作業は時間に追われるとても大変な作業なんでしょうね。

P50_20090411_144718 桃畑
宿に早く着きすぎるので時間調整のため中央高速釈迦堂パーキングの上のほうに広がる桃畑で少しまったり。30分以上ボーっとしていました。
桃が実るのにはあと3ヶ月の時間がかかるのですね。またそのときに食べに来ようと思う。


~中央道沿いの道~県34~県38~勝沼ぶどう郷駅~16:10勝沼ぶどう郷YH着(171km)。
P50_20090411_153510 山火事発生中
中央高速沿いの道を走っていると正面の山の背後から山火事の煙が山麓にたなびいています。強い東風で延焼中の模様。これから行く宿の方向なのでちょっと心配です。




P50_20090411_161110 勝沼ぶどう郷ユース
今日の宿到着です。予定よりも早めの到着です。ユースホステルですが一般のおじさんでも泊まれます。チェックインして宿代3960円を支払います。部屋はベッドの4人の相部屋です。明日も早朝出発するつもりなので、他の人に迷惑にならないよう出口に一番近いベッドをキープします。
まだ日も高いので近くの勝沼ぶどうの丘にある「天空の湯」に行くことにします。ユースで600円が300円になる割引券をもらって自転車で向かいます。
P50_20090411_164324 テレビ中継車登場
山火事はすぐ後ろの山腹が燃えていたのでした。
ユースの前にNHKの中継車が来てアンテナ展開中。
上空には消火活動のヘリコプターが数機、水をくみ上げては山火事の現場に往復を繰り返していて騒々しい状態です。

「天空の湯」は露天風呂からの甲府盆地の眺めが最高でした。適度な湯温なのでのぼせる事も無くずっと入ったまま風景を眺めていられます。
風呂上りに駅前の食堂で夕飯にしようとしたのですが、なぜかこの週末は臨時休業の張り紙が・・。長湯したのでもう日没時刻だし、ほかに食堂も見当たらず仕方なく斜面を下って食事場所を捜索します。今日はいっぱい走ったので肉系を食べたかったのですが「ほうとう」屋しか出てきません。そのうち真っ暗になってしまい、いい加減精神的にきつくなってきたので次に見つかった場所に入る決意を固めます。
P50_20090411_185318 何を飲んでいるのか?
そして入ったところがここ。お一人様は座敷に上がらせてもらえずカウンターです。目の前には各種一升ビンがずらっと並びコップには透明な液体が・・・。
もちろん水です(^^)



P50_20090411_185354 ほうとう
結局これです。山梨はこれしかないのです。馬刺しなんてのもあったのですが、結局これです。肉全然入ってません。ヘルシーすぎるなぁ。

食後、斜面を下った分を上り返しさせられ、せっかく温泉でさっぱりしたのにまた汗をかいてしまいユースのお風呂で汗を流しましたとさ。

走行時間:9h32m、距離:184.9km、AV.19.4km/h

|

« 桃源郷ツーリング | トップページ | 2009吉田拓郎ツアー10 午前中に・・・ »

コメント

こんにちは
勝沼YHです

いろいろ散歩していたらたどり着きました
御紹介頂きありがとうございます

冷夏で成長が遅れていましたが
今年もぶどう狩りが始まりました
おいしいですよ~

投稿: 俊にゃん | 2009年8月 8日 (土) 13時07分

こんにちは。その節はお世話になりました。
ぶどうですか~。ウマそうですね~。
桃やぶどうを食べに行きたくて仕方ないのですが
天気とスケジュールがなかなか一致してくれません。
都合がついたらまたご厄介になりに行きます。

投稿: しいたけ | 2009年8月 8日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/44682270

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の里:

« 桃源郷ツーリング | トップページ | 2009吉田拓郎ツアー10 午前中に・・・ »