« 大楢峠 | トップページ | せんぞう峠 »

2009年8月30日 (日)

ブレーキパッド交換

5:30起床。まだ青空が見えるものの10時前頃から台風接近の余波で弱い雨が降ったり止んだり。8月最後の日曜日は今年の夏を象徴するように涼しい締めくくりとなりました。

8月の終わりと言うのはどうも気分的に沈みがちです。それは子供の頃の記憶に関係しているのかもしれません。長かったはずの夏休みが終わってしまう悲しみ。終わっていない宿題に押しつぶされそうなプレッシャー。いつの間にか早くなっている夕暮れなど。

フロントキャリアを外して少し走ろうかと思っているうちにサーッと細かい雨が降り出してしまったので、ブレーキパッドの交換を行ないました。
P50_20090830_100746 先週のドンベイ峠越えで雨の中走行したので相当磨り減っているだろうとは想像していましたが、すでに致命的な状態でした。ブレーキパッドの中に通っているアルミの板が露出していました。これではリムを削ってしまいますね。
買ってあったSHIMANOのBR-M350(M70T3)新品に交換しました。片利きをネジで調整して家の周りを試走。
ブレーキパッドはタイヤ、チューブに次いで消耗する部品ですね。

|

« 大楢峠 | トップページ | せんぞう峠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/46071788

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換:

« 大楢峠 | トップページ | せんぞう峠 »