« ブレーキパッド交換 | トップページ | 巾着田の花偵察 »

2009年9月 5日 (土)

せんぞう峠

4:50起床。良く晴れているが気温が18℃くらいでじっとしていると寒いくらい。朝からカレーライスの朝食を食べ、出発しようと自転車を見ると後輪がパンク。
だから僕はいつも朝はご飯食にしているのです。
以前は朝からパン食でしたが、こういうことが無いようげんをかついだわけです。
朝からパン食・・・
朝からパンくう・・・
朝からパンク・・・なんて(あぁ)
タイヤ外してチューブ引っ張り出し、パッチ貼ってチューブを押し込み空気を8気圧まで。
原因はスルドイガラス片の突き刺しによる単純パンク。穴が小さかったのでスローに空気が抜けたのです。

6:30出発。多摩川CR~浅川CR~町田街道~県48~R413~津久井湖~県513~奥野林道~県64~宮ヶ瀬湖~県70~唐沢林道ゲート折り返し~宮ヶ瀬湖~県64~法論堂林道~半原越~R412~海底
P50_20090905_100018 奥野隧道
トンネルの名前が金色に入れられています。林道のトンネルなのに。





P50_20090905_110914 唐沢林道ゲート
ここから唐沢林道を走って半原越まで行こうと予定していたのですが、ゲートの脇がしっかりしてます。ここは大人の対応をしなければなりません。ヤビツ峠まで行ったらきっと湘南まで下ってしまうに決まっているので、ココロを鬼にして引き返します。
宮ヶ瀬湖まではお気楽な下り基調の木陰の道。実に快適でした。反対方向からは、ブルベの参加者が続々と登っていきます。今日の県道70号線は自転車で混雑してました。

P50_20090905_115234 法論堂林道入り口にある石仏
半原越への上りは序盤に川に沿って走る区間が一番キツイですね。





P50_20090905_120056 8万キロ越えていた
林道入り口でこの自転車での積算距離が8万キロを越えていました。7万キロ越えたのいつだったかな?
ちょっと感動してボタンを長押ししたもんだから、ここまでの走行距離、走行時間、AV.などが初期化されちゃいました。



P50_20090905_122412 半原越の登り
日差しが熱く出来るだけ木陰を選ぶライン取りで登ります。空気が乾いているのか滴るような汗は流れません。
向こうに見える山が一番くぼんだ場所が半原越の切り通しです。




P50_20090905_123544 半原越
実に5年ぶりの訪問です。前回来た時はここで仕事電話につかまりしばらく釘付けにされた記憶が残っており、以来無意識のうちに避けていたようです。到着してさっそく携帯電話をチェック。今日は電話かかってきていないようです。ここで持参したおにぎり1個で昼食です。切り通しを吹き抜ける風が心地よい場所です。

P50_20090905_132822 海底
半原越から下りR412で中津川まで下り、平山坂の上り返しを避けて川沿いに走ると海底という地区にたどり着きます。「おぞこ」と読むそうです。




~県54~相模川高田橋~県57~県503~南橋本~せんぞう峠
P50_20090905_142732 せんぞう峠
南橋本駅から少しウロウロと捜索しようやく発見。
立派な峠の碑がありました。





P50_20090905_143050 峠の風景
本来の場所は少し離れた交差点で、昔「せんぞう」という人がお店を構えていたので「せんぞう峠」と呼ばれるようになった。とに説明が書いてあります。峠の碑は移動させられたようです。いまいち説得力に欠けますがこんな峠があってもいいでしょう。



Map20090905 峠の場所
JR相模線南橋本駅東口の道を真っ直ぐ進み、セブンイレブンのある市道を越えて突き当たった公園の入り口に峠の碑があります。周囲はほぼ平坦で、公園ではゲートボールが行なわれていました。



せんぞう峠に感動し、これで今日の予定は全て終了。日が暮れる前に自宅にたどり着けるように帰途に着きます。
南橋本~県508~県48~町田街道~浅川CR~多摩川CRで17:40帰宅。


走行時間:?h?m、距離:201.9km、AV.?

|

« ブレーキパッド交換 | トップページ | 巾着田の花偵察 »

コメント

こんばんは、しいたけさん。
記事のありか教えていただきありがとうございました。はい、そうです!私が先日走ってきたのはこの峠でした。
半原越の登りという画像のとこで私も同じこと思ってました。「あの凹みの切通が峠だ‥」
自宅からの自走だったので、峠の取りつきまでに70km程度あり、私にはつらい走りでありました。
しいたけさんは完全自走の200km越えですね。越えているのは半原だけではないんだなー、すごいなぁ。

投稿: ソフィ | 2013年1月22日 (火) 23時47分

ソフィさん、こんばんは。
半原越の記録は1999年、2004年とこの2009年の3回ありました。5年に一度のペースですね。
となると5年後に当たる2014年の来年に走りに行かなくてはなりませんね。

投稿: しいたけ | 2013年1月23日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/46130744

この記事へのトラックバック一覧です: せんぞう峠:

« ブレーキパッド交換 | トップページ | 巾着田の花偵察 »