« 吉見から巾着田に周る | トップページ | 無念!輪行失敗 »

2009年10月 7日 (水)

消耗品お買い物

自転車の消耗品を少しまとめ買いしました。
自転車の部品は摩擦で磨り減るものが多いのでいつも予備をストックしておきます。
P50_20091007_204322 消耗品
23Cのタイヤはこれまでパナレーサーのストラディアスエリートライトを使ってきましたが生産終了なので、今回初めてクローザー700×23C(2556円)にしました。乗り心地、走行感など分かりませんがまとめて4本購入。23Cタイヤは大体5000~6000キロくらいまで磨り減らして使うのでこれで1年分ですね。
写真には無いですがキャンプツーリング用のタイヤ、パナレーサーのパセラスキンサイド700×28C(1930円)を2本。こっちは8000キロくらい持つので2年に1度くらいの交換です。
チェーンはシマノCN-HG73(1776円)です。1年半くらいに1回(2万キロ)交換するくらいでしょうか。
Vブレーキシューはシマノ M70T3(824円)を3セット。年に2セットは交換しています。
HI-PATCHというのはパンク修理用の丸パッチ(49枚入り687円)です。昔からパンクだけは回数が多いのでパッチの消費も半端じゃないっス。
あとはサングラスの替えレンズ。ツーリングのときなどサングラスを外して荷台の上に置いたまま出発したりして良く落っことすのですぐ傷だらけになっちゃいます。

P50_20091007_205022 フリーライドパンツ(モンベル、7900円)
今回はロングパンツも購入しました。今年春まで使っていたのはGWの福島ツーリング時に尻に穴が開いてしまい具が出そうになったので引退させました。サドルとの摩擦に負けたわけです。
夏の間は短パンなので不自由しなかったのですがそろそろ朝の寒さを感じる季節なので奮発しました。裾がマジックテープで纏められる様になっているのでチェーンに巻き込むこともなさそうです。でも絶対チェーンで汚れるので色はガンメタルの濃い色にしています。これなら走行を終えて自宅に戻る前に近くのスーパーに買い物に入っても違和感ないっスよね?。

P50_20091007_210848 そして後輪のホイールも購入(12080円)
ハブはシマノ 105、リムはマヴィック OPEN SPORT、スポークは14番手の32Hです。現在、主にキャンプツーリングに使用している自転車購入時に組みつけられていたホイールのリムがブレーキシューによる摩擦でかなり磨り減って薄くなってきたのでそれと交代させます。
あっ!、リムテープ買うの忘れてました。

P50_20091007_211144 重量を測定
いつも使っている体重計に乗せてみました。
メーターの数字は1.2kgです。頑丈です。キャンプツーリングでは荷物を積むし、旅の途中でスポークが折れたりしても一般の自転車屋に駆け込めば何とか修理可能なのでなるべくノーマルなホイールにしておいた方が安心なのです。できれば36Hにしたかったんですけどね。
でも、いきなりキャンプツーリングにデビューさせるのは怖いので何度か土日に走りこんで様子を見てからにしましょう。

|

« 吉見から巾着田に周る | トップページ | 無念!輪行失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/46424678

この記事へのトラックバック一覧です: 消耗品お買い物:

« 吉見から巾着田に周る | トップページ | 無念!輪行失敗 »