« 消耗品お買い物 | トップページ | 九十九里のアジは不漁だった »

2009年10月12日 (月)

無念!輪行失敗

台風一過の晴天が連休中も続く予報なので今回の三連休は2つのプランを用意しておきました。
①秩父吉田の龍勢祭りを見に秩父盆地2泊3日のキャンプツーリング
②初めての輪行!房総半島時計回りのお泊りツーリング

10日02:30までに起きれたら②を実施。起きれなかったら①を実施するつもりで前夜会社から帰宅後、自転車にフロントキャリアだけは取り付けて22:30就寝。

10月10日(土) 1日目
目覚めたら02:20。目覚ましが鳴る前に起きました。カラダは輪行やる気満々のようです。

考えたおいた1日目の輪行プランは
自宅          3:00出発
 ↓=自転車
御茶ノ水駅 4:00着 輪行作業
           4:30始発
 ↓=総武線各停
千葉駅    5:23着 乗換え
           5:33発
 ↓=総武本線各停
松岸駅    7:07着 ¥1890
 ↓=自転車
松岸→銚子→九十九里浜沿い→アジのタタキ定食→どこかの民宿に転がり込む

松岸駅は銚子駅の一つ手前の駅ですが乗車距離の関係で、銚子までの乗車券2210円より320円も安いのです。しかも朝の7時過ぎには「銚子市」に降り立つことが出来る画期的プランなのです。
ただ、不安材料は輪行準備作業が30分で終わるかということ。5年前に一度だけ自宅で収納した記憶(ほとんど消えています)だけが頼りです。その前に自宅から御茶ノ水駅に4時に着けるという前提も大いに不確定要素ではあります。

2:50出発。少しでも輪行準備に時間を取りたいので、この10分は大きい。久しぶりの夜間走行です。雲の隙間から下弦の月が見え隠れしています。今日の日出は5:43、あと3時間もあります。ずいぶん遅くなったもんです。
風は東よりの向かい風でちょっと時間ロス気味。先日購入したばかりのフリーライドパンツをデビューさせましたが履き心地も良いしペダリングの邪魔もしません。

深夜3時の東京で活動している人は9割が前日を引きずっている人。新宿駅北口の靖国通りは酔客とタクシーの洪水。どこが不景気なんでしょう?。残り1割が今日を生きている人。新聞配達のバイクが飛び回っています。もちろん僕も。

世田谷通り~荒玉水道道路~方南通り~西新宿~靖国通り~市ヶ谷~外堀通り~3:55JR御茶ノ水駅着。
P50_20091010_040318 未明4時の御茶ノ水駅
4時きっかりに駅のシャッターが開きました。おかげで照明も十分です。4:30始発の千葉行きに乗車すべくさっそく輪行準備に取り掛かります。六角レンチでバーエンドを緩め、サドルを下げ、前後輪タイヤを外してフレームにくくりつけ、マジックテープで固定。そしてペダルをモンキーレンチで外そうとしたら、何とモンキーの厚みがありすぎてペダルのネジにかみ合わないじゃないですか。そういえば2007年にペダルを初期のものから小さいものに替えたんだっけ。フロントキャリアもスタンドも外さないとダメじゃん!。始発待ちの酔っ払いおじさんが僕の悪戦苦闘を遠巻きにニタニタしてみています。このままでは輪行袋に収まりそうもありません。前回はどうやって収納したんだろう?。何で輪行袋ってもっと余裕持った大きさじゃないんだろう?。・・・時間が過ぎるばかり。

4:20輪行を断念。諦めが肝心です。そそくさと自転車を元に戻す作業に取り掛かります。一刻も早く酔っ払いおじさんギャラリーの前から消えなければスズメのように小さな自尊心が傷だらけですわ。自転車を組み立てるのはあっという間の5分で完了。

今日はまだ始まって4時間半しか経過していません。日没まで12時以上もあります。僕には200km以上走れるアンヨがあるじゃないですか。輪行袋という無駄な荷物が増えてしまいましたが行けないいことは無いでしょう九十九里浜!。待ってなさいよアジのタタキ!!(・・・・続く)

|

« 消耗品お買い物 | トップページ | 九十九里のアジは不漁だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/46469977

この記事へのトラックバック一覧です: 無念!輪行失敗:

« 消耗品お買い物 | トップページ | 九十九里のアジは不漁だった »