« 今年の拓郎関係のラジオ録音 | トップページ | 吉田拓郎展@池袋 »

2009年12月23日 (水)

小田原かまぼこツアー

5:40起床。しばらく続いた寒波の余韻が残り今朝も氷点下。でも今日は南から移動性高気圧に覆われて日中は南風で気温上昇との予報なので追い風を期待して湘南方面に行きます。
太陽は昨日冬至点を通過して今日から北に向かって上昇を始めます。日没時刻は最悪期よりも4分伸びました。
6:40出発。多摩川CR~都3~都57~境川CR~遊行寺~R467~R134~大磯~R1~小田原~10:40守谷のパン~R1~11:00風祭の鈴廣の鈴なり市場でかまぼこ試食と買い物。
昇りたての太陽は光は送ってくれますが暖かさはまだ感じられません。100円手袋をはめた指先、つま先、耳のはじっこが鋭利な寒気に当たってジンジン冷えて行きます。
津久井道はそれなりにアップダウンがあり、走っていると川の流れている低い場所と丘の上では顔にあたる風の温度差を感じます。
P50_20091223_092238 片瀬海岸の富士山
季節風が弱まったためちょっと霞がかかった感じでシャープさが無いです。
境川CRに入ると進路が太陽と正対するのでようやく暖かさを感じることが出来ました。



P50_20091223_104856 守谷のパン
日曜が定休日ですが祝日はどうなのか不安ではありましたが到着したら営業していました。ウィンドウのガラスが新しくなったかな?。
さっそくあんぱんを3個購入します。この場では食べずガマンして次の場所へ移動します。


P50_20091223_110358 「風祭」って風情ある駅名ですね。
鈴廣の鈴なり市場は風祭駅から連絡通路で徒歩10秒です。






P50_20091223_112930 鈴なり市場
さっそく入店して本日のツアーのメインイベントかまぼこバイキングです。11:30には帰途に着かねばなりませんから20分ほどしかありません。
単に試食するだけなんですけど、8種類くらいの各種かまぼこ類が食べられます。かまぼこにわさび漬けのせたのが一番ウマカッタな~。2周ほど売り場を周ってバイキングを堪能します。売り場の人の商品説明に相槌を打ちながら「うまいっすねー」を連発。決して悪い人間ではありません。
あっ、ただ食いしたんじゃないですよ。ちゃんと買い物して実家に発送しておきました。
P50_20091223_112526 あんぱん食ス
かまぼこバイキングでタンパク質を補給した後は買っておいた守谷のあんぱんで糖分補給です。まだ暖かくてホクホクです。手に持ったときのこのずっしり感とくせの無い大量のつぶあんが幸福感をもたらしてくれます。



11:30鈴廣出発。R1~小田原~大磯~R134~江の島休憩
江の島の公園でねこを眺めながら2個目のあんぱんを補給します。
江の島~R134~R467~遊行寺~境川CR
P50_20091223_140512 境川遊水地公園
時間が無いので休憩所には入らず駐車場でストレッチしているとおじさんから声をかけられました。写真の池に昨日白鳥が来たと聞いて見に来たそうです。いなくてとてもガッカリしていました。僕が江の島から走ってきたと伝えると、下流で見なかったか聞かれましたが、「NO!」の応えに「どこ行っちゃったんだろう」と心配しています。よっぽど白鳥が見たかったんですね。

境川遊水地公園~境川CR~県57~県3~多摩川CRで16:30帰宅。
境川CRまで戻ってくると予報どおり南風が吹いて疲れた体を後押ししてくれたおかげで日没ギリギリで帰宅できました。
帰宅後最後の1個を牛乳飲みながら食べます。あんぱんに牛乳ってなんて相性がいいんでしょう。

走行時間:8h13m、距離:199.7km、AV.24.3km/h

|

« 今年の拓郎関係のラジオ録音 | トップページ | 吉田拓郎展@池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/47095481

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原かまぼこツアー:

« 今年の拓郎関係のラジオ録音 | トップページ | 吉田拓郎展@池袋 »