« 丘に登ってみる | トップページ | 梅郷から狭山丘陵 »

2010年1月31日 (日)

藤野の小峠

6:40起床。今朝も移動性高気圧に南から覆われて穏やかな朝。昨日は焼肉がメインだったのでエネルギーを消費しなければなりません。ならばアップダウンの続く藤野方面へ。

8:10出発。多摩川CR~浅川CR~R20~大垂水峠~藤野コンビニ休憩~吉野小前~沢井川沿いの道~県522~野沢峠~佐野川~倉子峠~県522~モミソ峠~黒田川沿いの道~県33~上野原。
P50_20100131_110840 野沢峠への分岐
藤野からの県道522で右折すると和田峠方面、左折すると野沢峠(標高330m弱)。ここから杉林の中の細い県道を80mほど上ると到着します。

P50_20100131_111614 野沢峠
”やざわ”と読むそうです。峠は緩やかな切通しで峠名を示す碑など一切無し。

P50_20100131_112026 倉子峠の入り口
野沢峠から少し下って丁字路を右折すると倉子峠への入り口があります。ヤマザキのお店の脇の細道に入り込みます。するといきなり集落内の急坂となります。

P50_20100131_113838 倉子峠
いつ来ても静かで落ち着いた雰囲気です。峠の前後はコンクリート舗装の激坂です。

P50_20100131_115816 モミソ峠
県522まで戻ってさらに上っていくと山梨県との県境を越えて上野原CCの先で標高460くらいのピークとなります。このあたりが峠らしいのですが僕的にはその先にある写真の井戸バス停が峠です。雰囲気と見晴らしがとても良いのです。

P50_20100131_120640 新屋の集落
峠からの下りは集落内の道だったのですが新しい道路が集落の下を通るようになっていました。銀色屋根が甲州らしいですね。
このあと上野原市街まで下り相模川北側の走りは終了です。

上野原~R20~県506~桂川橋~県35~天神トンネル~桜井隧道~県35~天神トンネル~県35~芸術の道~県520~勝瀬橋~R20~大垂水峠~高尾
Map20100131 相模川の南側のコース
小さい峠はトンネルで越えてしまいます。今日のメインは天神峠だったのですが峠への分岐を曲がりそこね時間切れとなって帰途につきました。

P50_20100131_130318 天神隧道
桂川橋を渡って県道35号を標高差150mほど上ると天神隧道です。

P50_20100131_130500 新天神隧道
天神隧道の東側に新しいトンネルを作るようです。コンクリートで固められた斜面にトンネルの半円が描かれています。でも本当に必要?

P50_20100131_131534 桜井隧道
上野原市落合から旧秋山村桜井を結ぶ旧トンネルです。現在はこの東側に2車線の秋山トンネルがあるので車はみんなそちらを通ります。このトンネルは照明が消えていたので通過中、妙な浮遊感を味わいました。

このあと県道35で奥牧野から多野入に回って天神峠を目指しましたが峠への入り口を見落として通過してしまいました。時刻は14時少し前。日没は少し日が伸びて17時過ぎなのであと3時間ほど。帰路も大垂水越えなのでもう帰らなければなりません。
P50_20100131_144852 大垂水峠(帰路)
15時前に峠をクリア。2時間あれば何とか帰り着けるでしょう。

~浅川CR~多摩川CRで16:50帰宅。
多摩川CRまで戻ってくるとすっかり足が売切れてしまって20km/hがやっとの状態となってしまいました。根性無いなぁ~。