« 三崎港を目指したが | トップページ | GPSデータロガーの記録 »

2010年8月29日 (日)

水根集落

5:30起床。今朝も良く晴れています。もう8月の最後の日曜日になってしまいました。
暑い日が続いていますが、太陽高度は4月15日頃と同じです。今年は4月17日に雪が降っていたので同じ太陽光の強さでも気温はずいぶん違うものです。
この夏は土日続けて自転車で走れる週末がずっと続いています。かなり疲労も蓄積されてきています。雨を理由に一日ゆっくりしたくなってきました。

6:50出発。多摩川CR~9:00羽村休憩。
P50_20100829_095706_3 羽村の堰で休憩
ちょっと疲れていたので到着後ベンチで1時間ほど昼寝。堰から流れ出る定常的な水音と吹きぬける風が心地よい時間でした。ねこも落葉が降りかかるまま昼寝しています。たまにはこういう生活しないといけません。



10:20羽村出発~新奥多摩街道~青梅~R411~12:00奥多摩湖(74.3km)休憩~水根集落
Map20100829 水根集落
奥多摩湖畔から北の高い斜面に見える集落です。






P50_20100829_123130 水根集落に向います。
集落へは奥多摩昔道入り口の急坂を上ります。






P50_20100829_123326 短い区間ですが尾根に取り付く坂道を上ります。







P50_20100829_124140 水根から見た奥多摩湖
奥多摩湖の向うは月見夜山、三頭山。写真ではわかりませんが奥多摩周遊道路が微かに見えます。





P50_20100829_125918 水根集落
斜面に雛壇のように民家が点在しています。






~R411~青梅~新奥多摩街道~羽村~多摩川CRで17:00帰宅。
帰路はもう体力使い果たして水分補給ばかりし続けて無事帰宅。
今年の夏は良い夏だったなぁ。

走行時間:6h48m、距離:148.2km、AV.21.8km/h

|

« 三崎港を目指したが | トップページ | GPSデータロガーの記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/49288453

この記事へのトラックバック一覧です: 水根集落:

« 三崎港を目指したが | トップページ | GPSデータロガーの記録 »