« GPSデータロガーを買った | トップページ | 水根集落 »

2010年8月28日 (土)

三崎港を目指したが

5:10起床。朝から快晴の朝。先週から安定した猛暑の夏が続いていて、段々体が暑さ慣れしてきた感じで朝が25℃くらいだと涼しく感じるようになって来ました。このあと20℃を割るような朝がきたら寒く感じるかもしれません。
まだ南風になっていないので先週諦めた三浦半島周回に向います。
Map20100828 今日の走行コース
GPSロガーで記録したデータをプロットしたものです。手書きと比べて楽ちんで正確です。これくらいの縮尺なら誤差は全然分りません。




5:50出発。多摩川CR~7:30六郷橋(38.5km)~R15~横浜~R357~八景島~R16~9:50横須賀三笠公園(85.5km)~後輪タイヤ磨耗でパンク。
P50_20100828_095538 横須賀三笠公園
トイレ休憩後自転車の後輪を見るとチョロッと白い繊維が見えます。だいぶ磨り減ってきていたので今日走り終わったら交換する予定にしていたのですが、ひょっとすると途中で穴が開くかもしれません。
急遽自転車屋を探してタイヤを購入することにしました。
横須賀市街地を自転車屋探して周回していると後輪からプシューっとエアの漏れる音と共にフニャフニャ感が来てパンクしました。タイヤが完全に磨耗して穴が開き中のチューブで地面を走ってあっという間にパンクです。こんな早くだめになるとは思いませんでした。
自転車を押して商店街のおじさんに聞き込みをすると20分くらい歩けば自転車屋があるとの情報をGET。
横須賀中央駅前の人ごみの中をパンクした自転車を押しながら通過。ハズカシ。
駅から県道26号で坂を上り上町の税務署を過ぎたところで10:40「景山輪業」発見。
タイヤ購入して近くの公園でパンク修理&タイヤ交換
P50_20100828_104636 タイヤ購入
横須賀市街地でパンクしてから2kmほど自転車を押しました。これくらいで済んだなら運が良かったほうなんでしょう。





P50_20100828_104952 磨耗したタイヤ
走行距離は4800kmほどでした。ストラディアスエリートライトは5000km以上は使えるのでちょっと短命でした。
こういう磨耗のときはチューブバーストするかと思っていたのですがチューブが路面に接すると小さな穴が開くパンクで済みました。


11:20出発~県26~R134~県207~R134~12:50江ノ島(120.4km)
P50_20100828_120102 立石公園あたり
自転車屋探しとタイヤ交換対応で時間を1時間以上ロスしたため三崎港は諦め、そのまま県道26号で三浦半島を横断して江ノ島を目指します。




P50_20100828_125452 江ノ島ねこ
7月初め以来の江ノ島です。夏は湘南に近づかなかったですね。






P50_20100828_151706 コーラ休憩
湘南地域のコーラ自販機は不思議と500ml缶がありません。赤い自販機が現れるたびに覗き込むのですが350mlばっかりです。海沿いは内陸に比べて涼しいので需要が無いのでしょうか。境川CRを北上してR254を過ぎた先でようやく500ml缶を発見。プシュッ、ゴキュゴキュ~、プハーって感じでリフレッシュされました。

P50_20100828_154508 新しいタイヤ
タイヤが新しく変ったのですが走行感が変ったような感じは全くありません。尻が鈍感なんでしょう。
SERFAS SECA 700×23C 295g 2310円でした。




13:20江ノ島出発~R467~境川CR~都57~津久井道~多摩川CRで17:20帰宅。

走行時間:8h32m、距離:194.4km、AV.22.7km/h

|

« GPSデータロガーを買った | トップページ | 水根集落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/49278964

この記事へのトラックバック一覧です: 三崎港を目指したが:

« GPSデータロガーを買った | トップページ | 水根集落 »