渋川から帰る
9月22日(水) 5日目
4:40起床。明日以降の天気がよろしくないようで今日で自転車旅は終わりです。天気さえ続けば後3日は頑張れるんですけど、雨は自転車の天敵です。いさぎよく退却しましょう。
きれいな朝焼けを見ながらパンと紅茶の朝食を済ませます。昨晩はフライシートをかけないで寝ましたが今朝もテントはほとんど濡れていません。ラッキー。
ラジオの天気予報では内陸部は猛暑日になるといっています。少しでも早く出発して涼しいうちに熊谷を通過してしまいたいところ。
5:50小野上温泉出発。R353~渋川~大正橋~利根川CR~五科橋~左岸CR~8:10坂東大橋~右岸CR~妻沼~県276~R17~10:00熊谷(84.4km)~荒川CR~10:45吉見運動公園休憩(99.5km)
今日のコース
主に川沿いの道を走って家に帰ります。
こんな縮尺の地図ではどこだかわかりませんね。
高崎市内の利根川CR
川沿いに走っていますが両側に竹やぶが広がっています。時々竹の根っこがアスファルトを盛り上げてバンプトラップが形成されています。時々補修するらしく白いコンクリートで埋められている部分があります。
坂東大橋
橋を渡って埼玉県本庄市に入ります。
荒川CR
吉見の大芦橋下流あたりです。除草されていないので草が腕や足に触れ、チクチクです。対向の自転車が来ると左半身全体がチクチクです。
10:45吉見運動公園休憩
今日は自転車乗りが誰も休憩していません。自転車ラックも空っぽです。
11:10出発。荒川CR~12:35羽根倉橋(129.8km)~志木~県36~ひばりが丘~都12~都19~多摩川CRで14:50帰宅。
荒川CRの彼岸花
吉見の桜堤は花芽がニョキニョキ突き出していましたがまだ開花はほんの少しだけでした。今年は暑さが長く続いて開花が遅れているようです。川越線踏切を越えて河川敷内に下る手前の土手外側には赤く咲き始めている場所がありました。昔はこんなに無かったと思うのですが。
稲刈りの終わった田で稲の花が咲く
さいたま市の荒川河川敷内の田んぼは9月初めには稲刈りが終わっていたようですが、刈り取った後の刈り株から新しい芽が出て穂に花が咲いています。10月終わり頃には米が出来ていることでしょう。
多摩川CR到達
CRは平日なのでガラガラです。
今日が最後の真夏です。すごい青空が広がっていますが明日から雨なのです。
残り数キロの道のりを最後の夏を味わいながら帰宅しました。
走行時間:7h11m、距離:166.7km、AV.23.1km/h
| 固定リンク | 0
コメント