« 今日も三毛ねこに会った | トップページ | 川島の白鳥 »

2010年11月26日 (金)

道路勾配

道路の勾配は%で表現されます。
10%であれば、100m進むと10m上る(下る)ことになります。
Koubai_2 各勾配がどれくらいの傾きなのかを単純な図にしてみました。左から右に20進んだときに上にいくつ進むかです。
図の上から5、10、15、20、25%です。
ちなみに角度で表現すると、それぞれ2.9、5.7、8.5、11.3、14.0度になります。
10%の傾きは図に描くと全然大したこと無いですね。ちょっと信じられないですけど、これが実際自転車で走るととんでもなくつらいのです。1km続いたら汗びっしょりでコンビニ休憩が必要です。こんなちょっとした傾きでペダリングの負荷が極端に重くなるのが不思議でたまらないのです。

|

« 今日も三毛ねこに会った | トップページ | 川島の白鳥 »

コメント

お久しぶりです~

今般の坂の図、目からウロコというか…なんだかかなり新鮮な
「気付き」をいただいた気がします。
机の上だけではわからない、実際に走って体感することの有意義を
あらためて感じた次第です。

考えながら走ることってやっぱり大事だし、何より楽しいですね~。

PS
当方のブログ「おやじ道楽」を過日リニューアルしました。
まことに勝手ながら新たなブログ(サイタマ無頼)の方にも
こちらをリンクをさせていただきましたので、恐れ入りますが
ご都合が宜しくなければコメント欄にてお知らせください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 東風 (餅男) | 2010年11月27日 (土) 09時46分

東風さん、お久しぶりです。
坂道はツライですね。でも走りたくなりますよね。
そこが坂道の不思議なところ。下りの爽快さが待っているからかも。

リンクありがとうございます。
こちらは不精でリンクを更新していませんでしたm(_ _)m

投稿: しいたけ | 2010年11月27日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/50140373

この記事へのトラックバック一覧です: 道路勾配:

« 今日も三毛ねこに会った | トップページ | 川島の白鳥 »