« 仙川源流 | トップページ | 藤野佐野川地区の茶畑 »

2010年11月12日 (金)

人間ドックに向う途中パンクした

6:00起床。今日は会社を休んで人間ドックに行きます。せっかく休むのでクリニックまでは自転車で行きます。受付時間は8:30~9:00なのですが、少しでも走りたいので早めの出発です。
6:40出発。多摩川CR~
問診表や検体を持参する必要があるのでデイパックを背負って走行するので背中に汗をかかないように押さえ気味の走行です。それでも20分も走ると背中が蒸れた状態となりました。着ていたウインドブレーカを脱いでも背中に密着する部分はダメですね。

府中の森を過ぎる頃から何となく自転車が重く感じられるようになりました。段差舗装を通過するときも23Cタイヤに似つかわしくないフワフワ感が・・・。後輪がスローパンクしていました。
関戸橋まで何とかたどり着き、橋のたもとの陽だまりででパンク修理です。早めの出発が功を奏し時刻はまだ7:20くらいなので余裕です。
パンクの原因は小さなガラス片の突き刺さりでした。タイヤをチェックすると意外と多くのガラス片や金属片がめり込んでいます。
せっかくタイヤを外したのでめり込んでいる小片を抜き取りました。そのままにしておくと、もしかしたら走行するに従い段々タイヤの中に入り込んでチューブに達してパンクするかもしれません。
20分ほどかけてのんびりパッチ修理を完了し上流に向います。
平日朝の多摩川CRは自転車通勤のロードバイクが結構走ってるんですね。朝の通勤は時間との勝負。始業時刻が決まっていますから少しでも機動力を高めて時間を稼ぐために行き着く最後の装備はロードバイクなのでしょう。
結局パンク修理で時間を失ったため寄り道は出来なくなり真っ直ぐクリニックに向かい8:20到着。

12:20クリニック出発。奥多摩街道~昭島~多摩川CRで13:40帰宅。

P50_20101112_152836 せっかく良い天気なので15:00から是政橋まで周回、16:20帰宅.。
今年の桜は例年より赤く紅葉しているようです。
遠くの風景が白っぽくなっているのは季節外れの黄砂のせいかもしれません。



走行時間:3h55m、距離:88.4km、AV.22.5km/h

|

« 仙川源流 | トップページ | 藤野佐野川地区の茶畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/50007723

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックに向う途中パンクした:

« 仙川源流 | トップページ | 藤野佐野川地区の茶畑 »