« 川島の白鳥 | トップページ | 1年続いた »

2010年11月28日 (日)

暖かい海沿いへ

6:10起床。快晴の朝です。今日は気温が上昇する予報。都内の紅葉を見に行くか、鋸山林道で神戸岩の紅葉を見に行くか、甲武トンネルから和田峠を周回するかいくつかプランはありました。アメダスの風を見ると朝6時で三浦半島や房総南部は南西風が入り込んで15℃以上もあります。一方内陸からの冷たい空気が流れ出している八王子や府中は5℃前後。これはあまりの仕打ち。せっかくなので暖かい海沿いに走りに行くことにしました。
Map20101128 今日のコース
相模川沿いの県道、県道に並行する道を結んで湘南方面に向かい、海岸で日向ぼっこして休憩後藤沢から境川CRを使って北上。

7:40出発。多摩川CR~都3~都57~淵野辺~R16に並行する道~相模大野~県51~県40~厚木駅前~県43~県46に並行する道~寒川神社~今宿~R1~11:00大磯休憩
厚木あたりまで進むと南西の風が吹いていて急に空気がぬるくなりました。汗をかき始めたのでウインドブレーカと手袋を外して身軽な姿となります。
P50_20101128_100814 寒川神社
神社は参拝客でにぎわっていたので、社の周囲を一周して先に進みました。東側には背の高い生垣があり風を遮ってポカポカでした。

P50_20101128_110704 大磯の海岸
ちょっと早いですが海岸でパンの昼食。気温は高く寒さは無いのですが思いのほか南西風が強く砂が飛びます。
強風なので江の島に渡ってねこを見に行くのはやめました。

大磯~R134~藤沢~R467~遊行寺~境川CR~大和の段丘崖
P50_20101128_130830 境川ねこ
日溜りで門柱に寄りかかってリラックス中です。これが仕事なんだから飼い猫は楽だわ。

寄り道ほとんど無しでここまで走ってきたので時間に余裕があります。大和市側の境川と段丘面上の坂道を拾いながら上流方向に帰ります。
P50_20101128_131508 大和の急坂
段丘崖を直登するような道は傾斜がきつくなります。段丘面上まで往復してみましたが、この狭さで対面通行で交通量が多いので余計つらく感じます。

P50_20101128_132250 これで10%の坂
段丘崖を斜めに上っていく坂です。見かけほどには勾配は緩く、これで10%の標識がありました。
15本くらい坂道を上ったり下ったりして急坂の勾配標識を捜索しましたが今日は20%超を発見できず。

~境川CR~都57~都3~多摩水道橋~多摩川CRで多摩川原橋折り返して15:50帰宅。