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2010年12月

2010年12月27日 (月)

カラダ測定2010/12/27

12/27体重計測値です。カッコ内は先週の値。
①体重               :65.4kg     (64.3kg)
②BMI                :21.5        (21.1)
③基礎代謝         :1551Kcal (1532Kcal)
④体脂肪率         :17.7%      (17.9%)
⑤内臓脂肪レベル:6            ( 6)
⑥骨格筋率         :33.8%      (33.7%)
⑦体年齢            :38歳      (38歳)
Graph20101227 この1年の体重変化です。
冬場重く夏場少し軽くなる傾向があります。

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2010年12月25日 (土)

鎗ヶ崎の交差点で

6:50起床。快晴の朝。冷え込んでいる割に屋根に霜が見えないのは風が吹いているためでしょうか。アメダスを見るとあたり一面氷点下。神奈川の海岸地方は南西よりの強い海風が吹いているのに3度台しかありません。吹き出した強い寒気が伊豆半島を回りこんで吹いて来るニセ南風なのでしょう。
自転車で走るには遅い時間の出発となったので、今日は吉田拓郎の「今度はいったい何回目の引越しになるんだろう」という拓郎の引越しの歌を辿る旅をひさしぶりに実行です。
歌の3番で
 ♪~
  幸福のピエロは 鎗ヶ崎の交差点で
  行き先とまどうから俺は目黒をめざす
  代官山を ながめながら
  青山抜ける 緑のジャガー
  ざわめく心 とぎれた夜
  ワインあけよう ワインあけよう  ~♪

杉並区・高円寺北から27歳のときに渋谷区・恵比寿南のマンションに引越し。

日差しも十分強まった10時出発。多摩川CRに出ると南西風が強く吹いています。
多摩川CR~二子玉川~上野毛通り~自由通り~駒沢通り~鎗ヶ崎交差点
P50_20101225_113304 鎗ヶ崎交差点
駒沢通りと旧山手通りの三差路の交差点です。目黒区祐天寺から駒沢通りで目黒川の谷に下って上り返すと渋谷区に入り鎗ヶ崎交差点に達します。横断歩道を渡って恵比寿駅方向を見ると通りの反対側にそのマンションはあります。



P50_20101225_113416 恵比寿南3丁目
「情熱大陸」の映像では交差点から恵比寿駅方面を写した映像が数秒間流れ、テロップで「27歳 渋谷区・恵比寿南」と表示されます。その画面の中央がこのマンションです。




これで本日の目標は達成され帰途に着きます。
でも真っ直ぐ帰るには早すぎるので大田区の坂道めぐりをしながら帰ることにします。
Map20101225 鎗ヶ崎交差点~駒沢通り~目黒区内~碑文谷~雪谷の坂道~田園調布の坂道

目黒区碑文谷あたりは引越しの歌の次回の訪問地なのでちょっと様子見しながら通過。サレジオ教会などを発見しておきました。


走っているうちに東雪谷の台地上に出ました。この台地の西側には呑川によって開削された谷があり、何本もの坂道がありました。
P50_20101225_122630 東雪谷の坂1
坂の上と下はガードレールで閉鎖され車は通行できなくなっています。タコの吸盤舗装されている所を見ると以前は通行可能だったのではないでしょうか。ちょっと足で歩いてみて20%以上はあると思われます。



P50_20101225_123004 東雪谷の坂2
ここも立派な急坂です上の写真よりも急です。ガードレールによって車の通行は出来ませんが、昔は・・。





P50_20101225_123946東雪谷の16%坂
標識の先から傾斜が増して行きます。






P50_20101225_125056 東雪谷の14%坂
宮前坂の標柱がありました。目が坂慣れしてきたので14%なんて大したことのない坂に見えてきます。12%なんて標識があっても写真に撮らなくなります。




P50_20101225_125236 東雪谷の16%坂
標識の先から傾斜が増して行き、タコの吸盤舗装になります。






P50_20101225_132228 世田谷区尾山台の玉川浄水場近くの26%坂
ここは以前訪問した坂です。これで26%なら東雪谷で見た坂も25%以上あったかも。





P50_20101225_132644 26%坂の近くの小学校裏の坂です。絶対26%あります。しかし傾斜標識はありません。せっかくなので上って感触を味わっておきます。





二子玉川~多摩川CRで14:30帰宅

走行時間:3h50m、距離:70.7km、AV.18.4km/h
 

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2010年12月23日 (木)

金波美峠

6:00起床。今日は天皇誕生日の祝日。珍しく目覚まし時計の鳴る前に目覚めました。外は快晴で風があるせいかそんなに冷え込んでいません。今日は以前地図で見つけておいた上野原市秋山にある金波美峠を目指します。
Map201012231 今日のコース
金波美峠は秋山川から安寺沢川に抜ける林道の峠です。秋山川の谷に出るためにはR20からいくつかの尾根を越えていかなければなりません。




Map201012232 プロフィール
大垂水や金波美のようなピークは上って下る単純な峠なのでそんなにつらくないのです。問題は鋸の歯のようなギザギザ峠なのです。

7:00出発。多摩川CR~浅川CR~高尾~R20~9:15大垂水峠(47.6km)~9:40藤野コンビニ休憩~弁天橋~県520~名倉~10:10名倉峠。
心配した北西風は多摩川CRの区間だけで浅川に入るとおさまりました。その分冷気が溜まっていて河川敷には霜が降りています。
P50_20101223_100212 弁天橋
橋はR20から40m近く下った位置にかかっています。対岸の上り返しがきついきつい。エンジン付きの乗り物を対象とした道路傾斜です。




P50_20101223_101210 名倉峠
橋からずっと上りでした。前回は逆方向から来たのでどうってことのない峠でしたが、川から上ってくると130mの標高差があります。




~葛原~県35~市道~秋山トンネル~県35~10:50秋山中学校前~ゴルフ場沿いの道~林道金波美線~11:20金波美峠(74.6km)
Map201012233 金波美峠へのコース
秋山カントリークラブの入り口で標高350m。峠のトンネルが標高625くらいなので275mほどの上りとなります。峠へのアプローチにはゴルフ場の西側から林道を上るコースもありますが、今日は近いほうを試しました。



P50_20101223_105112 秋山カントリークラブ入り口
秋山中学校前を左折して秋山川にかかる橋を渡ると秋山CCの入り口となりますがそのまま進みます。少し進むと左に分岐する道があるのでそちらを辿るとゴルフ場の東側から南側に回りこむ上り坂の道になります。



P50_20101223_110750 林道金波美線と合流
やがて西から上ってくる林道金波美線と合流します。
ここまでかなりの勾配でしたが、ここからもそれなりの勾配です。





P50_20101223_111306 峠手前の秋山の谷の見晴らし
路面ばかり見て上っていると気づきませんが、ちょっと見晴らしが開けるといつの間にかこんな高いところに来ているのに気づきます。左端の山腹に右上に上がる道が見えています。地図によると大地峠に向う道です。来年のネタにしましょう。



P50_20101223_111758 金波美峠(625mくらい)
峠はトンネルで通過します。照明装置は付いていませんでした。1998年12月に秋山村によって開通したトンネルです。左手には金波美峠に続く登山道があります。




P50_20101223_112254 峠から先
トンネルをぬけると素直に下り始めます。尾根の南側に出るので日差したっぷりで下りで風を切っても寒くはありません。





P50_20101223_112640 安寺沢川に下る
大きく尾根を回りこむと安寺沢川の谷に下ります。下を通る道は巌道峠に向う道です。過去の走行レポでは一部ダートがあったようですが、現在は全面部舗装路となっていました。




P50_20101223_112806 林道終点
あっという間に谷底まで下りました。日が長ければ巌道峠に向ったかもしれませんが今日は左折して安寺沢川沿いに下ります。緩い下り勾配が続き今日一番の楽ちんコースです。




安寺沢川沿い~県35~奥牧野~県517~県76~県517~R412~三ヶ木~R413~12:50津久井湖記念館休憩(105.0km)
山梨県から神奈川県に入り奥牧野から県517を辿るコースになります。このコースはアップダウンの連続でつらい道です。下りでダレた足の筋肉は上り坂に変わってもすぐにやる気になってくれません。やっとのことで尾根を越えるとまた下りで筋肉がだれます。ペースがつかみにくいコースです。
P50_20101223_125528 津久井湖記念館
R413を走ってくると必ず休憩による場所です。トイレを済ませ、日当たりの良い場所のイスに座り缶紅茶休憩です。そして出発するときにサービスで備え付けられているポケットティッシュを頂きます。これで寒い時期の鼻水対策はばっちりです。



津久井湖記念館~R413~県48~都47~高尾~浅川CR~多摩川CRで15:30帰宅。

走行時間:7h11m、距離:150.7km、AV.20.9km/h

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2010年12月19日 (日)

福生の段丘崖坂

7:00起床。キレの悪い雲が引っ掛かって朝日を遮っています。こうなるとなかなか気温が上がらずつい部屋でウダウダ。

9:30出発。多摩川CRで羽村阿蘇神社往復。P50_20101219_114436
羽村阿蘇神社
多摩川CR最上流部にある阿蘇神社に今年一年の自転車安全のお礼をしてきました。
冬至前なので柚子を配っているかと期待していましたが残念ながらありませんでした。一週間早かったかも。



もうお昼を回ってしまったので帰途に着きます。
でも真っ直ぐ帰るのもなんだし、福生市の多摩川が作った段丘崖の坂道をいくつか拾ってみました。崖下を走るせせらぎ通りから明神坂(傾斜標識なし)で段丘面に上がります。
P50_20101219_121250 清水坂
熊川通りを西に進むと清水坂通りと交差します。清水坂通りはここから12%の標識の先を進んで右にカーブしながら一気の下りになります。




P50_20101219_121542 11%坂
清水坂を下らずに少し上流方向に進むと左手に狭い道があります。この先右にカーブすると崖を斜めに下る坂道となります。右の白い壁はお寺の墓地です。




P50_20101219_123128 福生第7小学校脇から段丘面に上る坂
12%の標識がありました。坂を上りきった交差点の先は玉川上水が流れています。羽村の堰から多摩川と分かれた上水は川からずいぶん高いところを流れています。




多摩川CRで14:30帰宅。
帰途途中、鯛焼き公園の鯛焼きやさんで昼食代わりに2匹の鯛焼きを購入。公園で日向ぼっこしながら食べました。日差しが出たのが遅かったので気温は低めでちょっと肌寒かったですね。

走行時間:4h11m、距離:88.9km、AV.21.2km/h

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2010年12月15日 (水)

10万キロにかかったもの

自転車で10万キロ走るのに必要だったものを纏めました。

走行期間  : 2004年3月28日~2010年12月12日
走行時間  : 4620時間40分
平均時速  : 21.64km/h
交換タイヤ : 28本
使用中のタイヤ : 4本
チューブ交換 : 40本
パンク修理 : 111回
ブレーキシュー交換 : 12セット
チェーン交換 : 3回
ペダル交換 : 2回
グリップ交換 : 3回
エンドバー交換 : 1回
シフトワイヤー切れ : 1回
スポーク折れ : 2回
こけた回数 : 6回
轢いたハト : 2羽(1羽軽症、1羽即死)
ランナーとの接触 : 1回
自転車との接触 : 1回
カーッッペッの受難 : 1回
キャンプツーリング : 68泊
お泊りツーリング : 12泊
メンテナンス部品購入代金 : 381728円 (自転車購入代金の約5倍、キャンプ用品含む)

自転車で走るのは楽しく気持ちのよいものです。しかし、自転車というものは壊れ続けるものなので常にメンテナンスして部品交換をおこなわないと具合が悪くなります。使えば使っただけ消耗しますので、本体の値段よりも保守費用の方が費用がかかります。
さらにキャンプやお泊りツーリングすればその費用も発生しますから、自転車旅というものは思いのほか安くは無いわけです。
さらに走っている時間をコストとして計算してしまうと、自転車によって満足を得るための費用はとんでもないことになります。
でも、それに見合う以上の満足感があるからやめられないのです。

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2010年12月12日 (日)

大丹波イルミネーション

6:50起床。快晴の朝。昨晩はご近所さんとの忘年会で1年ぶりくらいの焼肉でした。栄養価の高いものを食べたおかげで今朝はだいぶ体調も良くなったようです。じゃあ体調不良は単なる栄養失調だったのか?
8:10出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~川井~都202~百軒茶屋折り返し。
昨日の走行でスピードメータの累積距離が99927kmとなっていました。あと73kmで10万kmとなるので今日達成される可能性がかなり高いのです。
Map20101212 青梅から大丹波川沿い百軒茶屋までのコース
12月1日から奥多摩町大丹波地区でイルミネーションフェスタ2010というのが開催されていました。R411の川井から大丹波川沿いに奥地に2kmほど進むと大丹波の集落に入ります。集落内の80戸ほどの各民家や山の斜面にイルミネーションが飾り付けられています。


P50_20101212_112550 会場中心部
メインは国際虹ます釣場で、昨日の土曜日には屋台村も営業していたようです。昼間なのでイルミネーションの美しさがサッパリ想像できません。




P50_20101212_112558 すぐ脇には茅葺の民家
集落内には茅葺をトタンで覆っている民家も数軒残っているようでした。





P50_20101212_114324 百軒茶屋キャンプ場
大丹波川沿いの最上流部にあるキャンプ場です。ここもイルミネーションの飾り付けがされていました。ここから先にはもう民家はなくなり林道の雰囲気です。谷が深く日が差し込まないので空気は冷えたままです。道の斜度もきつくなってきたところで引き返します。


P50_20101212_120348 集落の上のほう
途中で対岸に渡れる橋があったのでそちらに迂回しました。ちょっと上らされましたが大丹波の集落の上のほうを通る道でした。初冬の山村の風情が感じられる場所です。




大丹波~都202~川井~R411~
P50_20101212_121458 ついに99999km
川井の集落内で9が5個並びました。緊張しますね~。どこで100000kmになるのかハラハラです。切り替わる瞬間を見逃すまいとスロー走行です。
いまだにビンボーくさくフィルムが張り付いています。



P50_20101212_121910 0になった!
一瞬数字が全部消えたような錯覚を覚えました。川井からR411に降りて少し走ると10万キロ達成となりましたがメーターの数値は0.0となり、何とも感動の薄い数字となってしまいました。2004年3月28日に今の自転車が届いてから6年8ヶ月と2週かかりました。


P50_20101212_121924 100000kmの風景
急いで自転車を空き地に止め、10万キロ達成の風景を写します。へそまんじゅうまでアト3.3km地点です。
ここからはまた1からの積み重ねになります。




R411~軍畑大橋~都45~梅郷~都199~日向和田~R411~青梅~新奥多摩街道~羽村
P50_20101212_132848 羽村堰ねこ
白ねことじゃれついていた茶黒とらです。地面でゴロゴロしていて背中が痒いのでしょうか。僕も背中が痒いとき床に背中を押し付けてゴロゴロしています。




P50_20101212_140328 今シーズン初鯛焼き
昭島の鯛焼き公園の鯛焼き屋さんが開いていたのでご褒美に鯛焼き1個100円で購入。お店にはおじさんじゃなくてお姉さんが店番していました。今年初めての営業かと聞くと、11月から営業していたそうです。でも日曜日しかやらないのだそうです。公園のベンチで日向ぼっこしながら食べました。甘くてウマ~。


~多摩川CRで15:10帰宅。

走行時間:5h55m、距離:130.6km、AV.22.0km/h

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