« ペダルを購入 | トップページ | 大丹波イルミネーション »

2010年12月11日 (土)

ペダル交換

7:20起床。先週土曜日のノドのイガイガ感が次第に悪化して、今週はずっと体調不良でした。あんなにみかんを食べ続けているのにダメなときはダメなんです。今日も無理せず朝寝しました。
今日は日本海低気圧の通過で関東南部は南西風が吹き込み暖かくなる予想。辻堂や三浦では朝から12℃以上の気温です。せっかくの秋の陽気なのに遠乗りできないのは惜しいことです。
12月に入ってから比較的暖かい日が続いているのは次々と低気圧が北日本を通過して南風が入ってくれるおかげです。低気圧の後ろ側からは冬の寒気が流れ込みますが、すぐ低気圧が来て南風を呼び込むので冷え込みが続きません。冬が進むと南風の供給もなくなり寒い日々が続くようになるのですね。

今日の仕事はペダルの交換をしないと自転車にも乗れないので交換作業からです。
P50_20101211_110014 使うもの
工具はペダルレンチだけ。あとは新品ペダルと取り付け時に使うグリス。
ペダルレンチはHOZANのC-200。長さが30cmもあるので梃子の原理でちょっとした力でペダルのネジを緩められます。初代のペダルが外せなくて、自転車屋さんに泣き付いても外せず、これを購入しました。久しぶりに出番です。

P50_20101211_110946 新旧比較
左が新品、右が役目を終えたTIOGAシュア-フィット。長年の踏み込みでゲージのツメがずいぶん磨耗して丸くなっていました。





ペダル交換といっても作業はパンク修理よりも簡単で10分もあれば終了。
昼食後、ペダルの感触を確かめに府中崖線の坂道を試走してみました。
12:30出発。多摩川CR~府中崖線沿い~関戸橋~多摩川CRで国立折り返しで16:10帰宅。
P50_20101211_144122 試走
自転車に乗るとき使っているシューズは使っているペダルにあわせて靴底が変形しているようで、新しくなったペダルに靴底の癖が合わず、何となく踏みにくい感触があります。思った以上にペダルの感触というのは走行感に影響するみたいです。しばらく走りこんで靴底をペダルに馴染ませる努力が必要です。


走行時間:3h19m、距離:67.0km、AV.20.2km/h

|

« ペダルを購入 | トップページ | 大丹波イルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/50267658

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル交換:

« ペダルを購入 | トップページ | 大丹波イルミネーション »