« 見沼代用水沿い | トップページ | 自転車出張修理する »

2011年3月22日 (火)

牛乳の1年間年平均摂取量

福島県の農家で採取された牛乳から暫定規制値を上回る放射線量が検出されたというニュースで官房長官が説明していました。
「日本人の1年間年平均摂取量で摂取したとして、CTスキャン1回程度のさらに5分の1の放射線量」
ここで言う日本人の1年間年平均摂取量とはどれくらいの量なのか気になって仕方ありません。この量についての説明が無かったからです。
僕は毎週1リットルのパック牛乳を2本飲んでいます。このペースは日本人の1年間年平均摂取量より多いのか少ないのか?

しょうがないので調べてみました。

①(社)日本酪農乳業協会(2005)によると
男女別、年齢別で大きな差がありますが男の全体平均で125ml/日

②厚生労働省国民栄養調査(2007)によると
男の全体平均で100ml/日

③農水省食糧需給表(2006)によると
飲用向け生乳供給量 104.1g/日

④総務省統計局の家計調査(2006)によると
1人1日あたりの牛乳購入量 84.2ml/日

それぞれバラツキがあるものの1日100ml前後が平均値のようです。
すると1年間の平均摂取量は 100ml×365日=36500ml
僕の1年間摂取量は 2000ml×52週=104000ml
平均の2.8倍摂取していることになります。
牛乳は水よりも重く100ml=103.2gらしいので、1年間に飲む牛乳の重さは
103.2×104000ml/100=107.3kg
10年で1トンの牛乳を飲んでるんですね!

|

« 見沼代用水沿い | トップページ | 自転車出張修理する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/51192447

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳の1年間年平均摂取量:

« 見沼代用水沿い | トップページ | 自転車出張修理する »