« お子様自転車の後輪を交換した | トップページ | 2011年GWツーリング »

2011年4月25日 (月)

一家に一本ケーブルカッター

昨日の出張自転車修理で活躍したケーブルカッターです。
P50_20110425_225326 シマノケーブルカッターTL-CT10(2630円で購入)
2004年7月に購入して昨日までの間に使ったのはたった2回。2008年7月にシフトケーブルが切れて交換したとき以来3年10ヶ月ぶりの活躍でした。シフトワイヤーはカツンと一発できれいに切れます。アウターケーブルもコクッときれいな断面で切れます。切り口が楕円に潰れてしまうところはご愛嬌でニードルを差し込んで丸く修復します。また、シフトワイヤーの切り口がほつれるのを防ぐために止めるキャップもグニッとつぶして固定できます。
活躍したのは7年で2回と非常に出場機会の少ない工具ですが控え選手ではなく立派なレギュラーです。
ケーブル切りたいけど切れないというあなた、出張して切りますよ。

|

« お子様自転車の後輪を交換した | トップページ | 2011年GWツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/51494733

この記事へのトラックバック一覧です: 一家に一本ケーブルカッター:

« お子様自転車の後輪を交換した | トップページ | 2011年GWツーリング »