大河原峠を越える旅
梅雨が明けて一週間、連日の暑さで早くもウンザリ。そんなタイミングで訪れた三連休に休みをくっつけて四連休としてテントを積んで高いところに涼みに行くことにしました。しかし先週お泊りツーリングしたばかりでプランを立てたのが2日前。コースを前日に検討して16日(金)出発というあわただしさ。夜こそ涼しさを感じましたが走行中は汗の掻き通しの4日間でした。
走ったコース
いつも時計回りに走っていることが多いので反時計回りにしてみました。
1日目 自宅→上野村
2日目 上野村→ぶどう峠→大河原峠→蔦木宿
3日目 蔦木宿→甲府→鳥坂峠→山中湖
4日目 山中湖→篭坂峠→江の島→自宅
道を間違う
猛暑となる前に熊谷、寄居を通過して長瀞に入りホッとしたもののやっぱり暑くおまけに杉の峠に向う道を間違えて城峰山に向う林道に入り込む間違いを犯して体力消耗。
大河原峠を越える
2000mを越える峠は漕ぎ応えボリューム満点です。中込から峠までの上りですと途中に補給ポイントが全くありません。自動販売機さえも目にすることは無かったのです。
鳥坂峠の登り
猛暑となる前に甲府市街を通過し一宮あたりで桃を食べてホット一息ついたところまでは良かったのですが、鳥坂峠の登り坂にやられました。
数年前、下りで利用したときすごい坂だと思いましたが今回カンカン照りの中で上ってみて改めてすごい坂だと思い直しました。
少し赤い富士
南海上を北上してくる台風から湿った風が入り始めたようで富士山に傘がかかり始めました。日の出前から起き出して朝焼けの様子を楽しんでいましたがスッキリした富士山は拝めず、中腹の山肌が赤っぽい姿だけ拝んで帰途に着きました。
総走行距離:624.3km
| 固定リンク | 0
コメント