« 夜間走行4回目 | トップページ | 時坂峠と峠の茶屋 »

2011年8月 6日 (土)

CR周回

5:00起床。高い空に雲が散らかっていますが明るい朝。今日も雷雨の予報が出ていますが久しぶりに真夏日となる土曜日。夏休みツーリングも近づいてきたので久しぶりに走りこみをします。
5:40出発。
Map20110806 今日のコース
反時計回りに走りました。荒川CRでは南風の追い風を期待しましたが少し内陸に入ると弱い北寄りの向かい風に変わり激しくガッカリ。
多摩川CR~羽田~昭和島~海岸通り~晴海通り~R357~若洲~9:30葛西臨海公園(74.3km)~荒川CR~12:00羽倉橋(121.8km)~荒川CR~入間川CR~狭山~R299沿い~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~15:00羽村~多摩川CRで16:40帰宅。
P50_20110806_081438 新木場ねこ
こんなにヨレヨレで汚れて毛が抜けてみすぼらしく腹をすかせてにゃぁとも鳴かず毛が無いのに暑がりのねこがコンビニに駐輪しているバイクの影にいました。

P50_20110806_084538 東京ゲートブリッジ
大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ東京港臨海道路の若洲と中央防波堤外側埋立地を結ぶ橋です。開通しても自転車通行は御法度のようです。城南島からここまで渡れれば葛西臨海公園に行くのに晴海まで迂回しているのが大幅に短縮されるのですが。
エレベータで橋の展望台に上がれるようになるとのこと。

P50_20110806_093616 江戸川臨海アメダス
葛西臨海公園内にある気象庁のアメダス観測ポイントです。南側がすぐ東京湾です。東京湾からの海風が入るので内陸と比べて晴れた日中の気温が低いのが特徴です。
周囲に高い建物がないので風向風速も自然の値を観測できます。

P50_20110806_142442 東京炭鉱って?
青梅市の都28岩倉温泉近くに東京炭鉱前というバス停があります。

P50_20110806_152632 福生南公園
数年前の台風の大雨で発生した多摩川の洪水により壊滅的な破壊を受けた福生南公園もようやく整備が完了したようです。多摩川寄りに自転車コースが設けられましたが写真のようにダート舗装です。この部分は多摩川に最も近いため洪水時に大きく削られた場所です。想像するに、今後の洪水でもここは濁流に洗われて破壊を受ける場所なのでいつ壊されても良いようにお安く済ませたのでしょう。

荒川CRのさいたま市あたりから入間川CR間は日差しもあり真夏日走行が久しぶりだったので異常に暑く感じました。水道を見つけては水をかぶり、水分補給も4リットルほど。
青梅に達すると雷雲の切れ端がかかって日が翳りパラパラ雨に打たれ気持ちよし。