暑いところ巡り
8月13日(土) 1日目
5:00起床。今日から自転車キャンプツーリングに出発です。朝から晴れて蒸し暑い朝です。ツーリング用にタイヤ交換(700×28Cの太め)とキャリア取り付けをしただけで汗びっしょり。一息入れてから荷物をくくりつけ出発準備完了。
今日からお盆なので初日は羽生の実家までのお気楽平坦コースです。午後から雷雨の予報が出ているので秩父方面への寄道はせずに向かいます。
6:30出発。多摩川CR~都12~県36~7:00志木休憩(32.4km)~羽根倉橋~荒川CR~9:40吉見運動公園休憩(69.2km)
熊谷~館林~栗橋あたり
ここまで順調なペースで時刻も余裕なので連日猛暑が報じられる熊谷、館林の暑熱地帯を走ってみます。
吉見~荒川CR~熊谷市街~11:00熊谷気象台(90.1km)~県128~利根大堰~利根川CR~昭和橋~R122沿いの道~12:50館林休憩(117.3km)
熊谷地方気象台
市街地中心から外れた住宅地の中にありました。周囲に緑も多いのに連日猛暑日を記録するのですから本当に暑いところです。今日も最高気温は35.2℃を記録していました。
館林駅
最近は熊谷より気温の高いことが多い館林市。市街地周辺は田園地帯で緑ばっかりなのですがこの暑さ。午後の時間帯に入ってきたので熱中症用心のためペースを落として走ります。この日館林の最高気温は35.7℃。
城下町のナポレオン 尾瀬の雪どけ
市街地にあった作り酒屋さん龍神酒造です。この一帯は麦の産地でもあり麦焼酎が作られています。僕は飲めないので建物の雰囲気だけを楽しんで先に進みます。
館林~県7~渡良瀬川CR~R4利根川橋~14:30栗橋休憩(149.1km)
JR東北線利根川鉄橋をアンダーパス
利根川の右岸、栗橋の利根川橋から上流に新しいCRが堤防上に出来上がっていました。後方のトラスがJR東北線鉄橋。堤防の外側をアンダーパスしています。
利根川河川敷に下って東武日光線鉄橋をアンダーパス
今度は堤防内に下り河川敷内を走ります。はるか先に見えるトラスが東武日光線の鉄橋。この下をくぐって堤防上に復帰しカスリーン台風決壊の碑から加須の未来館に繋がっています。これで栗橋から羽生まで一般道を使わないでも到達できるようになりました。
CRに立てられていた標識
マスコットのコバトンのヘルメットが変だ。
コバトンのヘルメット拡大
マスコットのコバトンのヘルメットには自転車用には通常付いていない耳あてが付いています。野球の右バッター用の
ヘルメットでしょうか?。
栗橋~利根川CRで15:50羽生着。
屋根の修理は終わっていた
東日本大震災で壊れた屋根の修理が完了していました。めでたし。
走行時間:7h22m、距離:172.0km、AV.23.3km/h
| 固定リンク | 0
コメント