« 深谷の日本煉瓦製造専用線 | トップページ | ハンドル周りのボルト交換 »

2011年11月13日 (日)

ハンドルバー固定用ボルト交換

久しぶりに週末土日が晴れました。しかも暖かで穏やかな自転車日和。小春日和というには気温が高すぎますが雨で冷え込んだ金曜日に比べれば天国のような気候です。でも今週は用事があり土日で実家に帰省。11時頃電車で自宅に戻りました。
時間が中途半端になってしまったので冬篭りの準備をすることにし、部屋を大掃除してホットカーペットを敷きました。大汗をかいて作業が終わったのが13時過ぎ。残った時間で自転車に乗ることにします。
13:30出発。多摩川CR~立川運動公園折り返し~多摩川原橋~稲城のくろがねや~多摩川CRで16:00帰宅。
かねてから懸案の錆びたハンドルバー固定のボルト交換をするためにくろがねやで交換用のボルトを買ってきました。錆びていても固定能力に何ら問題はありませんが見た目の問題を解消するためです。
P50_20111113_154748 ハンドルバー固定部
ハンドルバーは4つのハンドルクランプボルトによりステムに固定されています。何度も雨に濡れたためネジ頭はすっかり茶色に錆びています。




P50_20111113_161618 交換用のボルト
ステンレス製で1本24円でした。くろがねやでは1本単位でバラ売りしてくれるのでありがたいです。サイズを測って行ったのですが長さが5mm長いのを買ってしまいました。記憶力がなくなったなぁ。
暗くなってしまったので交換は来週にしよう。


走行時間:2h01m、距離:49.2km、AV.24.4km/h

|

« 深谷の日本煉瓦製造専用線 | トップページ | ハンドル周りのボルト交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/53237693

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルバー固定用ボルト交換:

« 深谷の日本煉瓦製造専用線 | トップページ | ハンドル周りのボルト交換 »