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2011年12月

2011年12月29日 (木)

秩父経由

6:00起床。快晴の静かな朝。相変わらず氷点下の冷え込みですがクリスマス寒波はおさまり今日は日中気温が10℃位になるらしい。寒さ慣れしてきたせいかそんなに寒いという感じはありません。
今日は自転車で羽生へ帰省。名栗の山伏峠を越えて秩父に侵入し荒川沿いに下って熊谷に進むルートです。昨年もこのコースで帰省を考えていましたが肝心なときに体調がおかしくなり1日遅れて荒川CRの平坦コースで帰りました。
念のためスプロケットはキャンプツーリングで使用している32Tのものに交換。これで前32‐後32でギヤ比1.0を実現します。
日が短いので野さかの「豚みそ丼」を食べていく時間はないかなぁ。

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2011年12月27日 (火)

今年走ったタイヤの跡

GPSロガーをつけて走った今年の軌跡です。
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2011年12月25日 (日)

たい焼き屋さんオープン

7:00起床。快晴の朝。すでに朝日が部屋に差し込んでいました。冷え込みは毎日同じくらいなので今日も気温がプラスに上昇するのを待って出発です。しばらく走っていない宮ヶ瀬湖方面へ。
Map20111225 今日のコース
厚木から宮ヶ瀬湖を目指します。
8:40出発。多摩川CR~都3~都57~境川CR~町田~県51~県40~あゆみ橋~厚木~県601~県60~県64~11:45土山峠(59.2km)



P50_20111225_103354 県立相模三川公園
相模川、中津川、小鮎川の3つの河川が合流する少し上流の相模川左岸にある公園です。
弱い北風に押されてここまでは楽な走りです。10時を回っているのでトイレも使えました。この先で相模川を超えると道は宮が瀬湖に向かい上りとなります。


P50_20111225_114426 土山峠
厚木から小鮎川に沿った県60~県64でじわじわと上り清川村中心部を過ぎると峠道っぽくなります。坂を上りきると峠のバス停があります。標高は300mほど。峠から先は宮ヶ瀬湖に沿った平坦な道です。



~宮ヶ瀬湖~鳥屋~県513~R413~津久井湖休憩~R413~県48~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川右岸
P50_20111225_140420 多摩川右岸
宮ヶ瀬湖あたりからは雲が湧いて日が陰り寒さが募ります。止まると寒いので買い込んだおにぎりも食べずに津久井湖まで走り詰め。浅川から多摩川に出るとこちらも雲が湧いて雪が降りそうな空模様。



~多摩大橋~たい焼き休憩~多摩川CRで15:50帰宅。
P50_20111225_142710 たい焼き屋さんオープン
昨日は開いていませんでしたが試しに今日も多摩大橋まで迂回して寄ってみるとたい焼きの幟が出ていました。





P50_20111225_143040 今シーズン初たい焼き
たい焼きのお姉さんに「今日から営業ですか」と聞くと先週からやっていたそうです。昨日は3個買う気分でしたが今日は遠慮して1個でした。さっそく公園のベンチでいただきます。ホカホカ暖かくてウマイ。
去年のよりウロコがはっきりしたような気がしますが気のせいでしょうか。

P50_20111225_144414 立日橋ねこ
時間に余裕があるので川べりにいるねこと少し遊んで行きます。
これで今年の走行はお終いです。あとは実家に自転車帰省を果たすのみ。




走行時間:6h09m、距離:139.2km、AV.22.6km/h

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2011年12月23日 (金)

川島の白鳥を見に行く

6:30起床。快晴の朝。北風があったおかげで厳しい冷え込みではありません。朝日が差してくるのを待っているとキレの悪い雲が南から広がってきました。せっかく太陽が高度を上げてきているのですがそれを隠すように雲も北に広がり始めいつまでたっても朝日がさしてきません。今日は太陽の光を求めて北に向かい川島町の白鳥に会いに行くことにします。
8:30出発。多摩川CR~羽村~東青梅~都28~飯能~R299~11:50豊水橋(65.0km)
P50_20111223_115238 豊水橋の入間川CR始点
出発が遅いのでもう時刻はお昼です。この先向かい風区間でスピードダウンは必至なので白鳥を見に行く時間が取れるか微妙なところ。




~入間川CR~R254落合橋~越辺川沿いの道で13:05川島町八幡の白鳥飛来地着(87.1km)。
Map20111223 入間川CRから荒川CR間
狭山市の豊水橋下流側から入間川CRを下り始めると進路は北東から北向きとなります。川沿いに出た途端に強い向い風にあおられ20km/hも出ませんでした。太陽の当たる背面は暖かく、風の当たる前面は冷え冷えです。おまけにウインドブレーカーのはためくバタバタ音がうるさいし。


P50_20111223_131134 川島町の白鳥
川面をパッと眺め、目で数えてみると70羽くらいはいたようです。みんな風上に首を向けて風で流されないように足は水を掻いているようです。




P50_20111223_131456 川島町の白鳥
昼間はほとんど動きがありません。朝とか夕方は飛翔する姿が見られるのかもしれないですね。





P50_20111223_131836 越辺川左岸堤防
堤防天端の路盤整備をしていました。工事の人に聞くと舗装するようです。そうなれば、入間川CRから落合橋を渡って越辺川CRでここまでつながることになりアクセスしやすくなります。




13:20飛来地出発。越辺川沿いの道~八幡冠水橋~越辺川沿いの道~R254落合橋~入間川CR
P50_20111223_134830 入間川沿い80円自販機
風との戦いが続いたため、気が付けば飲まず食わずでした。釘無橋から工業団地に少し入ったところに80円自販機があるのでそこで5分間のティータイム。




~入間大橋~荒川CR~羽根倉橋~志木~県36~ひばりが丘~都12~都19~多摩川CRで16:20帰宅。
P50_20111223_140210 追い風満喫中
荒川CRは人が変わったように快調なペース。まっすぐ後ろから風に押され35km/h位で風を感じなくなったので風速は10m/s程度だったのでしょう。南の空にはずっと雲がたなびいたまま。北に進んで正解な日でした。



走行時間:6h54m、距離:150.5km、AV.21.8km/h

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2011年12月18日 (日)

岡本太郎の「太陽」と「海辺の太陽」を見る

6:50起床。今日も快晴の朝。風が弱かったせいで昨日より冷え込んでいます。昨日の峠越えで足を使い切ってしまっているので今日はお気楽平地走行。岡本太郎の作品鑑賞に行きます。目的地は横浜そごう屋上にある「太陽」と金沢区の並木幼稚園にある「海辺の太陽」。寒いので太陽のはしごです。
Map20111218 今日のコース
横浜市内にある2つの岡本太郎の作品を訪ねます。
8:20出発。多摩川CR~六郷橋~R15~10:10横浜そごう(43.2km)。




P50_20111218_101020 横浜そごうに到着
車の駐車場はいっぱいありましたが自転車の駐輪場は見つかりませんでした。近くの川の堤防脇に自転車を止めて地下からそごうにはいります。モンベルのウインドブレーカにフリーライドパンツの場違いの出で立ちで、さすがにヘルメットは脱いで行きました。


P50_20111218_102802 そごうの屋上
店内に一歩入ると沖縄に来たような暖かさ。エネルギー使いすぎだわ。初めて入る店なので勝手がわからず屋上(10階に相当)までエスカレーターでのんびり上がりました。
屋上に出ると真ん中に池に囲われて立つ金色の「太陽」像がありました。


P50_20111218_102142 太陽の顔1
1985年(太郎74歳)の作品。そごう横浜店の開店を記念して制作。オブジェは360度鑑賞しなくてはいけませんので池の周りを一回り。
太陽は三つの顔を持っています。この顔は太郎作品でよく見る顔ですね。昼の力強さを表しているそうです。太陽の塔の表の顔もこんな感じだったような。

P50_20111218_102226 太陽の顔2
この顔は微笑んでいます。夜のおだやかさを表しているそうです。この顔はいいですねぇ。





P50_20111218_102324 太陽の顔3
朝のやさしさを表しているらしいですけど・・。






P50_20111218_102524 そごう屋上からの富士山
横浜駅越しに富士山が見えます。丹沢山塊に邪魔されず南の山裾がきれいに伸びて見えます。雪が積もっているのは上の方だけなんですね。




10:40そごう出発~本牧~R16~杉田~R357~12:00金沢区並木幼稚園(65.5km)
Map201112182 並木幼稚園へ向かう
横浜市の新交通システム「シーサイドライン」というちっちゃな電車の駅「並木北」駅前の通りを100mほど進むと右手に目指す幼稚園があります。




P50_20111218_115744 並木幼稚園
通りから右折して遊歩道に入ると幼稚園の正門がありました。広い校庭越しに2階建ての建物の壁いっぱいに描かれている「海辺の太陽」が見えます。周囲は団地となっており、ご近所さんは窓を開ければこの作品をいつでも眺められる良い環境です。
 


P50_20111218_115904 「海辺の太陽」
1980年(太郎69歳)の作品。幅10m×高さ7m。左側は魚、右が太陽。やはり太陽にも顔があります。太郎作品らしいうにゃうにゃとした曲線とまん丸の目、なぜか太陽に黒目がありません。毎日この絵を見ている子供たちはどんな風に感じているのでしょう。


P50_20111218_120144 太郎のサイン
脇に回って細かいディテールを見ると、ペイントではなく細かいタイルを張り合わせたモザイクでした。23色23万ピースのタイルを使用。30年近くたち老朽化したため2009年に修復されているそうです。
 


12:10並木幼稚園出発~R357~海の公園~船越町~県24~県311~鎌倉~R134~藤沢~R467~境川CR~都57~津久井道~多摩川CRで16:20帰宅。
P50_20111218_132010 暖かな湘南
鎌倉からR134で海沿いを走りました。降り注ぐ太陽と海からの反射、弱い海風が入りとても暖かです。檜原村の谷に分けてあげたい。




帰宅は太陽が丹沢の山に隠れるギリギリの時刻でした。日没時刻は12月上旬の最悪期を脱し2分伸びています。

走行時間:6h33m、距離:150.2km、AV.22.9km/h

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2011年12月17日 (土)

甲武トンネルに富士山を見に行く

6:30起床。快晴の朝。思ったほど強烈な冷え込みではないものの氷点下なので気温が上昇するのを待ちます。今日は甲武トンネルの先から見える富士山を鑑賞しに行きます。
Map20111217 今日のコース
8:00出発。多摩川CR~福生~永田橋~都165~五日市~都33~11:00本宿(58.6km)~11:25上川乗(67.2km)~11:45甲武トンネル(70.5km)~棡原~県33対岸の道~上野原~県520~勝頼橋~R20~県515~県517~R412~三ヶ木~R413~13:40津久井湖休憩(108.0km)


Map201112171 プロフィール
甲武トンネルは上野原市側の方が傾斜がきついのです。




P50_20111217_112456 上川乗
先週に引き続き底冷えの秋川沿いの道を一生懸命走って発熱し寒さに負けないようにしました。ここからは甲武トンネルに向けての峠道なのでゆっくり上がっても(ゆっくりしか上がれませんが)十分温まります。途中の日陰では先日の雪がまだ残っていました。


P50_20111217_114550 甲武トンネル(620mくらい)
トンネルは夏涼しく冬暖かいのです。標高620mもありますが冷気の溜まった秋川の谷底の山陰と比べればはるかに暖かいのです。




P50_20111217_115730 甲武トンネル先の富士山
時間はお昼ですが今日は雲が湧くこともなくくっきりとした富士山を鑑賞することができました。できればもう少し早い時間の方が光線の具合が良く雪がもっと白く見えるのですが僕の貧脚ではこれが精一杯でした。しばし買い込んでおいたチョコレートを食べながら目の保養。


P50_20111217_120434 棡原
南に開けた斜面は日差しいっぱいで檜原村の谷底の冷え込みと比べ雲泥の差です。





P50_20111217_120944 県33対岸の道
県33は鶴川を渡るとひとしきり上り返すので比較的平坦な対岸の細道へ進みます。





P50_20111217_121846 かき
民家の裏山斜面に小粒の柿がいっぱいぶら下がっていました。みんないい色に染まってここだけ秋色が残っていました。
 




P50_20111217_123818 上野原から相模川南岸の道へ
上野原からはR20で八王子まで行けるのですが車が多くてつまらないので市街地から県520で相模川南岸に逃げました。アップダウンの多い道です。




13:55津久井湖出発。R413~県48~町田街道~高尾~浅川CR~多摩川CRで16:00帰宅。
今日の帰路、浅川CRと多摩川CRは風向きが東寄りの成分に変化したため先週に引き続き行きも帰りも向かい風の洗礼。

走行時間:7h05m、距離:153.5km、AV.21.6km/h

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2011年12月13日 (火)

タイヤのはめ方

タイヤ交換やパンク修理のときは一旦タイヤを外した後でタイヤをはめます。
タイヤをはめるとはホイールのリムにタイヤビードを入れていくことです。
問題はどこからはめ始めるかということなのです。
僕はこれまでバルブの部分から始めて両側に均等に入れてバルブの反対側できつくなったところを苦労して入れていました。持っているメンテナンス本も同じ説明をしています。

ところが今日初めて知ったのですが、タイヤメーカーのパナレーサーのサイトでは逆にバルブ部を最後にするような説明になっています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1. タイヤはバルブの反対側から装着する(バルブの位置を最後にはめる)。円周30cm程度になるまで、チューブがかまないように嵌めていく。その際、ビードがリム底に落ちるように意識して、タイヤをよく揉んでやる。

2. 最後の部分を嵌める際は、指だけでなく、手の平で押すようにしてやると嵌まりやすい。また、作業用手袋を用いれば、滑らずにより嵌まりやすい。

3. どうしても素手で嵌まらない場合は、タイヤレバーを用いる。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ほかのサイトも調べるとサイクルベースあさひのメンテナンスマニュアルもこのパナレーサーの説明を引用して同じ説明をしています。

最後がバルブ部分でうまく入るのでしょうか。今度タイヤをはめることになったら作業しやすいのか試して見ましょう。

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2011年12月11日 (日)

岡本太郎「歓び」を見る

7:10起床。日差しが部屋に差し込んでいます。昨夜月食を見ていたので寝坊しました。快晴で風の無い静かな朝。昨日より冷え込みは無いものの屋根は霜で真っ白。昨日の奥多摩の寒さで懲りたので今日は街走りでお茶を濁します。
Map20111211 今日のコース
目的地は何も決めずに走り始め、そのときの気分で走っていきました。
8:20出発。多摩川CR~狛江~調布~世田谷~杉並~中野~新宿~外苑~皇居周回~日本橋~海岸通り~品川埠頭~大井埠頭~城南島~京浜島~昭和島~羽田~多摩川CRで16:10帰宅。

P50_20111211_095732 世田谷線赤堤あたり
学生の頃は緑虫みたいな2両編成だったのにスマートな車体に変わっています。





P50_20111211_113632 「歓び」を発見
岡本太郎の1978年の作品です。偶然発見しました。場所はJR四ッ谷駅近くの持田製薬のビルの前です。会社創業65周年記念として当時の社長が太郎と学生時代から親しく交流していたのが縁で作成されたそうです。



P50_20111211_113718 側面を見る
横からはフジツボの上に下弦の半月が乗っているようです。






P50_20111211_113748 背面を見る
作品は360度鑑賞しなくてはいけません。カニのツメみたいです。






P50_20111211_130148 日本橋
日本の国道の原点、「日本国道路元標」のレプリカ。本物は橋の中央に埋め込まれています。





P50_20111211_132802 レインボーブリッジあたり
日本橋からは帰路に着かねばなりません。海沿いの道を選んで走ります。





P50_20111211_134640 大井あたり
古い車両が引退して車両基地に並ぶ新幹線の顔もお揃いになりました。面白味が無いですね。





P50_20111211_144550 京浜島ねこ
誰かがばら撒いたキャットフードをぽりぽり食べていました。京浜島は埋め立ての人工島で工場や倉庫ばっかりですが何と人口2人(男のみ)で人が住む島だったのです。でもこのねこが飼い猫である確率は非常に低い。



走行時間:6h39m、距離:133.9km、AV.20.1km/h

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2011年12月10日 (土)

奥多摩寒

6:40起床。快晴の静かな朝。この時期としては冷え込んで府中のアメダスでは-3.0℃を記録しています。屋根も霜で真っ白。いつまでも暖かい秋だなと思っているうちに雪が降るようになりしっかり冬に入っていたようです。寒さ慣れしていない体でこの冷え込みの中走り出したら耳とつま先がシビレそうなので気温の上昇を待ちます。日差しがあるので8時には気温はプラスに上昇したので行動開始です。
8:10出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~日向和田~梅郷~都45~都238~11:05梅ヶ谷峠
P50_20111210_100006_2 玉川上水のもみじ
加美上水橋の少し下流にある大きなもみじはきれいな赤色に染まるのでお気に入りです。日が当たっていると一層輝きます。





P50_20111210_105724 厚い霜
都45から梅ヶ谷峠にむかう都238に入ると気温が一気に下がりました。完全な山陰となり陽の差さない場所では朝の霜がそのまま残っています。




P50_20111210_110620梅ヶ谷峠
たまには梅ヶ谷峠の写真を撮って見ます。自転車の止まっている先の白い日の出町の標識の位置が峠のピークです。標高は330mくらい。ツーリングマップルではなぜか310mとなっていますがこれは間違い。



P50_20111210_110544梅ヶ谷峠
峠が都道238と都道251の0キロポストになっています。都道238は青梅市側で多摩川にかかる和田橋を渡ってR411に接続します。峠下の「峠入口」信号からの標高差120mほど。都道251は日の出町側で秋川街道の坂本交差点からの標高差も120mほど。青梅市のほうがきついです。


都251~秋川街道~五日市~都33~本宿~都205~12:10神戸岩(75.4km)
五日市を過ぎて最後のセブンイレブンを過ぎ山陰に入ると予想はしていましたが一気に気温が降下します。 P50_20111210_121412 対岸に降り注ぐ太陽の光がうらやましい限り。
神戸岩
都205から神戸川に沿った道に入ると道の傾斜がきつくなります。おかげで冷え込んでいますが体はポカポカしてきます。神戸岩は正面から太陽を浴びて暖かそうですが下のほうは冷え込んだまま。周辺のもみじもとっくに散ってしまってすっかり冬の風情。この時間でこの寒さの中を鋸山林道なんてとんでもないことなので引き返します。ここのトンネルで標高450m、林道のピーク大ダワまで標高差550mくらい。
神戸岩折り返し~都205~たちばな屋でラーメン昼食。
神戸岩からの戻りは下りとなり運動による発熱も無く冷える一方です。耐え切れなくなって熱いラーメンを食べることにします。
P50_20111210_123444 たちばな屋の奥のテーブル席
お店に入ると暖房が効いていてガチガチの体が緩みました。お昼時なのにお客さんが1人だけで空いていたので普段座れない奥のテーブル席に始めて座れました。左の窓の下は南秋川が流れています。



P50_20111210_124246 ラーメン登場
熱いラーメン何てウマイんだろう。生き返るなぁ。食べ始めたら急にお客さんがなだれ込んで来てあっという間に満席。奥のテーブルは4人がけなので僕ひとりで占有しているのは申し訳ないので猛烈なスピードでラーメンとスープを吸い込んで終了。

13:00出発。都33~五日市駅~都7~都165~都29~14:00羽村~多摩川CRで15:50帰宅。
五日市まで戻ると気温の上昇が明瞭に感じられ体がほぐれていくようです。しかし風は南風に変化し帰路も向かい風。ついに鼻水が流れはじめ多摩川CRでは数回停止してティッシュのお世話となりました。

走行時間:6h25m、距離:141.8km、AV.22.0km/h

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2011年12月 7日 (水)

祝!幸拓ANN GOLD2周年

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDが放送開始2周年となりました。始まった当初は翌春の番の組改編で終了かと思っていましたが予想外に長く続いています。
録音も全96回毎回欠かさず録ってCMカット版に編集して保存してあります。最初は拓郎のラジオ番組録音を目的に購入したラジオチューナ付きICレコーダーで聞きながら録音していましたが、radikoというインターネットのサイマル配信ラジオ放送が始まりICレコーダで録音しつつパソコンで聞くようになりました。
音質はAM特有のノイズが無くとてもクリアです。雷のときのガリガリもこれで心配ありません。しかもAMなのにステレオなのです。

なんとかインターネット配信の放送を録音したいなぁ~と思っていたところ、フリーのソフトでファイルに落とせるソフトがありました。raikaというソフトです。
Image20111205radikaの画面
早速使っていますがクリアな音で録音できます。すばらしいソフトを無償で公開してもらえるなんて感謝感謝です。インターネット環境が12MbpsのADSLなので回線に負荷をかけないよう録音中はインターネットで他のサイトの閲覧などは控えています。
ラジオ聴取環境が充実されているので番組ももっと続いてほしいなぁ。できれば来年コンサートもやってほしいなぁ。

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2011年12月 4日 (日)

玉川上水沿い

5:00起床。昨日の雨上がりで湿度が高い状態で静かに晴れて冷え込めば多摩川で川霧が見られるかと期待して早起きしてみましたが、強い北西風が吹いていました。おまけに気温が夜中よりも上昇しています。これでは100%発生しないので二度寝します。
6:50起床。快晴の朝。気温は相変わらず高めなのは良いのですが電線が唸るくらいの風が吹いています。今日は甲武トンネルの先か和田峠から陣馬山に登って富士山でも見ようかと思いながらなぜか冷凍庫の霜取りをしてしまい出発が遅れました。
Map20111204 今日のコース
結局多摩川CRに出たところで風が強くてCR走りを諦め玉川上水沿いに風を避けるコースを取ったため当初の予定はボロボロになり後は成り行きで走ってしまいました。



7:40出発。多摩川CR~都12~かえで通り~武蔵境~都123~玉川上水沿い~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~日向和田~梅郷~都45~都238~梅ヶ谷峠~秋川街道~五日市~都32~小峰峠
P50_20111204_092308 小平の団地内
玉川上水からそれて小平あたりを走ってみたら団地内の通りがまっ黄色。車の上にも降積っていました。





P50_20111204_101058 玉川上水沿い
もうだいぶ散ってしまっていました。上水沿いに住んでいる人たちの落葉掃除もあと少しでお終いですね。





P50_20111204_121642 五日市の萱葺き屋根
秋川のほとりに現役の萱葺き屋根の民家を発見しました。この場所は数回走ったことがあるのですが気づきませんでした。


 


P50_20111204_122946 小峰峠手前
昼過ぎというのに影が長いですね。
浅川CRから多摩川CRに戻ると風向きが変化して西よりの成分が無くなり東よりの成分に変わり横風というよりは向かい風。鼻水が流れて仕方ありません。



~都32~川口川沿い~都32~浅川CR~平山橋~豊田~都41~都256~日野~都169~多摩大橋~多摩川CRで15:10帰宅。

走行時間:6h37m、距離:134.4km、AV.20.2km/h

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2011年12月 3日 (土)

目標まであと608km

5:55起床。というより地震の揺れで目が覚めました。揺れた後携帯の緊急地震速報が鳴っていたので震源が近い地震だなと思いTVをつけると千葉県でした。外は予報通りの雨。気温も低いままなので二度寝です。

13時前には雨が止んで空が明るくはなりましたが気温は低く湿度が高く路面が一向に乾きません。じれったくなって15:00ノロノロ走行で買い物がてら多摩川原橋と多摩水道橋間を周回して16:20帰宅。
このところみかんがメインの食生活で、朝4個、会社で4個、夕食で5個のペースを守りようやく1箱分を消費できました。今夜はみかんを控えて暖かいおでんです。
P50_20111203_155612 登戸ねこ
3日間雨に降り込められようやく止んでホッと一息。土手脇でくつろいでいたのでちょっとかまってあげました。冷たくなった手でねこをさわるとぬくぬく暖かいですね。子供の頃は冬湯たんぽ代りに抱いて寝たものですが夜中に急にゲホゲホってゲロ吐いたりして使い勝手は今ひとつの”暖房器具”でした。


走行時間:0h55m、距離:18.0km、AV.19.7km/h

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