岡本太郎の「呼ぶ赤い手、青い手」を見る
6:40起床。冷え込んで曇っています。予報は晴れなのでいつものキレの悪い雲が覆っているものと思われます。しばらく待っていると北から雲が切れ始め日差しが出てきたので出かけることに。
9:20出発。都3~都57~図師~県155~鶴見川源流折り返し
今日のルート
出発が遅れたので岡本太郎作品鑑賞ツアーです。目的地は相模原の西門商店街にある「呼ぶ赤い手、青い手」
バス停
図師から鶴見川源流に向かい県155を遡っていくと急に道が細くなった先の大泉寺というバス停に強いオーラを発する待合所があります。
鶴見川源流
湧水のある池が源流として小さな公園になっています。現在木道などの整備工事で6月まで池に近づけません。池から流れ出した湧水が小川になって流れていきます。水温が高いためか水草が青々としています。どれだけ暖かいのか水に手をつけると暖かくはありませんでしたが冷たくもありませんでした。
県155~図師~県57~淵野辺~西門~「呼ぶ赤い手、青い手」鑑賞
青い手
1981年制作。青い手は左手です。人差し指が長いのが特徴。もちろん手のひらには顔があります。
赤い手
赤い手は右手。中指がいちばんながいのです。赤い手と青い手の顔は同じように笑っています。
呼ぶ赤い手、青い手
西門商店街の通りを挟んで南向きに手が立っています。到着が早すぎてビルの影で撮影にはイマイチの光線。改めて撮影に来ようかな。
~R16沿い~R413沿い~県48~町田街道~高尾~浅川CR~ひよどり山道路~県169~R16~拝島橋~たい焼き休憩
今日は買えた
ここのたい焼き屋さんは日曜日しかやっていないのかな。昨日買えなかったので今日は2個購入して土手のひだまりでいただきました。
~多摩川CRで15:10帰宅。
走行時間:5h03m、距離:100.7km、AV.19.9km/h
| 固定リンク | 0
コメント