« 岡本太郎の「統」をみる | トップページ | モーモーハウスでビン牛乳を飲んだ »

2012年7月18日 (水)

陣見山林道をはしる

7月15日(日)
5:40起床。曇っていますが雲は高く隙間のある空です。天気は昨日よりも安定してきているようで、晴れ間も出て気温も上昇するらしい。
今日は久しぶりに秩父の定峰山あたりの林道を走る計画で羽生を出発。
Map20120715 6:30出発。利根川CR~昭和橋~R122~R345~大西飛行場跡~矢場川沿い~渡良瀬川CR~多々良沼~邑楽~大泉~大田~深谷~美里~児玉~県44~牛出~12:55陣見山林道~14:30円良田湖~寄居~R140~県82~荒川右岸CR~荒川大橋~熊谷~県128~利根大堰~利根川CRで17:45帰宅。

P50_20120715_073228 大西飛行場跡
館林市と邑楽町にまたがる場所にあった飛行場です。1938年に陸軍館林飛行場として開設され終戦で農地として払下。1964年大西さんが個人で飛行場を開設し大西飛行場と呼ばれていました。1971年館林飛行場と改名されましたが2004年に廃止となったそうです。飛行場跡地はフェンスで囲われて周囲を走ることが出来ます。ラッキーストライクの格納庫と小さな管制塔、滑走路の舗装はそのまま残っていました。ここの名物であったという滑走路を横切る遮断機付きの道路は取り外されて閉鎖されていました。
P50_20120715_080750 館林の茅葺民家
このあと利根川沿いに戻ろうとしましたが秩父方面に雲が広がり見通しが悪くなっています。雨が降っている可能性があります。多々良沼から矢場川CRで渡良瀬川CRに出て足利方面の小峠めぐりに切替えようと進路を変えて足利の手前に来たところでポツポツ雨に遭遇。路面がウエットになるほどではないですがそれなりの雨なので峠めぐりはあきらめ一端多々良沼まで戻り雨が弱まったので利根川方面に向かいます。
P50_20120715_100222 熊谷市立小島小学校
利根川を挟んだ北岸に熊谷市の飛び地があり熊谷市立の小学校がありました。ここは埼玉県で唯一小学校と中学校の併設校だったのですが2011年3月末で休校となっているそうです。小学校は138年の歴史があるそうですが狭い飛び地の地区なので児童数が減ってしまったのですね。休校に伴い遠く刀水橋で利根川を渡って熊谷市に通う子と陸続きの大田市の学校に通う子に別れてしまったそうです。

上武大橋で深谷に渡りコンビニで休憩して復活。
P50_20120715_110008深谷のひまわり
ひまわりがみんな同じ方向を向いて咲いていました。決して太陽の方を向いているわけではありません。

P50_20120715_120216 赤城乳業本庄千本さくら工場
夏の自転車のりといえばガリガリ君。ガリガリ君といえば赤城乳業。赤城乳業といえば深谷です。でもこの工場はお隣の本庄市(元児玉町)の国道254脇にでーんと立っていました。ここは2010年2月に完成した日本で最大規模のアイスクリーム工場だそうです。門が開いていたので守衛さんにアイス売ってないか聞いたところ、ここでの販売はないそうです。とてもガッカリ。工場内の冷凍庫には出荷待ちのガリガリ君が大量にあるはずなのに。

Map201207152 陣見山林道プロフィール
最高点で500mほどのお手頃な林道す。

Map201207151 陣見山林道あたり
県道44号線を児玉から上り詰め長瀞への下りとなる峠手前に林道入口があります。

P50_20120715_125518 林道入口
出牛の林道始点からしばらくは上りです。取り付き部分のくねくね区間と糠掃峠から最高点までの区間がきついですが他は適度な傾斜です。頭上は木々が覆って木陰を作り出し標高は高くありませんが快適です。路面も非常に良く落石もなく下りも気持ちよくすべるように走れます。

P50_20120715_131518 糠掃峠
この付近の斜面の樹木は伐採されていて見晴らしがよくなっていました。数年前に走ったときここに峠があったことには気づきませんでしたが、木や草が払われて峠の標識が見えるようになっていました。

P50_20120715_133708 間瀬峠
林道のほぼ中間点です。間瀬湖から上ってくる県道287号線と一旦合流するポイントが峠です。峠からはもう一度上り返しがあり陣見山を捲くあたりが第2のピークです。

P50_20120715_143032 円良田湖
家には秩父に行って来ると宣言して出てきていたのでこれで何とか体裁は整えられました。