« 裏ヤビツで涼む | トップページ | 岡本太郎の「樹人」をみる »

2012年8月26日 (日)

山梨に行ってきた

先週の日曜日からやけに空気が澄んで、東京でも信州の高原で見るような綺麗な青空が広がり、暑いながらも気分は良かったのです。そして今回の週末の天気も”雷雨の恐れ無し”だったので新車を連れて3日間山梨を走ってきました。
Map20120826 走ったコース
今回は石和温泉の宿に2連泊して2日目に甲府の北側の山の中を走る魂胆でした。





P50_20120825_090646 水ヶ森林道から見えた富士山
2日目は山の中コースで大汗をかきました。相変わらず空気の透明度は高く3日間ともに富士山くっきりで日差し強烈、暑さ猛烈でした。




P50_20120826_132728 多摩川焼けた
帰路、府中四谷橋付近から下流で消防車がたくさん出動して河川敷の火災を消火中。多摩沿線道路と府中四谷橋は通行止となり直径10cmもある消火ホースが何本も多摩川CRを横断して河川敷に伸びていました。この付近は数年前も野焼けしていました。

|

« 裏ヤビツで涼む | トップページ | 岡本太郎の「樹人」をみる »

コメント

またまた、近くにいました。
私は金曜日の夜に道の駅富士吉田で寝て、翌日は美ヶ原で寝て、日曜日に帰る予定でしたが、山中湖で猫が行方不明になって、捜索しまくりました。
15時過ぎに行方不明になって翌日の17時に保護するまで24時間くらい歩き回りました。
即席でチラシを作って30枚程配って炎天下の中ヘロヘロになりながら探してやっと保護しました。
もちろん、仕事は休みましたよ……。

ちなみに、山梨県の東部保健所のホームページにはまだ、うちの猫の手配写真が載っています。
見つかったって連絡したんですけどね。

旅行中は自転車を見る度にしいたけさんか確認しましたが見つけられませんでした。
山梨もいる可能性があると思って。

投稿: ペンギン | 2012年8月29日 (水) 20時28分

あらあら、ペンギンさんのねこがまた脱走してしまったんですね。脱走するのはいつも同じねこですか。でも見つかって良かったですね。
東部保健所のページを見ました。写真小さくてよくわからないですね。6月の迷子情報から残っているので3ヶ月間は張り付いているのではないでしょうか。

投稿: しいたけ | 2012年8月29日 (水) 21時21分

今回脱走した猫は一番最初から飼っている元ノラなので外が好きみたいなんです。
暑い中、一人でベランダに出て外を見ています。
この猫は熊本県でも脱走して小国警察署に手配された事がありますw

捜索はかなり苦労しました。
足の爪の内側に豆が出来て痛いです。

保健所の写真の右側は逃げる前日に撮影した写真で、バックが美ヶ原高原美術館のオブジェですeye
写真のアスペクト比が変ですが・・・。

ちなみに、手配は他に山中湖村役場、道志村役場、御殿場市役所、相模原市保健所、相模原市クリーンセンターにも連絡して体制を整えていましたpenguin
1回連絡すると近隣にもまとめて手配できるシステムを構築してもらいたいと感じました・・・sweat01

投稿: ペンギン | 2012年8月30日 (木) 01時26分

やはり脱走の常習犯でしたか。
それにしてもずいぶん広範囲に捜索手配をかけられましたね。静岡、山梨、神奈川の3県にまたがる広域指名手配ですね。
犬と違いねこは旅をしないから脱走してもその近所で呑気にしていたのでは?

投稿: しいたけ | 2012年8月30日 (木) 21時45分

結果的には近くのしげみの中にいましたが、初日に警察が、
「追い込みますから」
と言って茂みを棒で叩きまくったらかなりビビってしまって凄い勢いで逃げて行ってしまったんです。
それいらい、呼んでも一切鳴いてくれず、保健所の獣医に聞いたら猫も本気出すと山の1つや2つは越えちゃうと言われたので近隣にも手配をかけました。

実際に、御殿場市役所に電話した時、富士吉田で行方不明になった猫が御殿場市で保護された事があるって話でした。

でも、実は同じ茂みに20時間以上潜んでいたようです。
呼ぶと鈴の音がしたのでいそうな気がしていましたが、散歩している犬も鈴の音しますし、姿や鳴き声が聞こえないので確信を持てませんでした。

いずれにしろ、見つかって良かったです。

投稿: ペンギン | 2012年8月31日 (金) 12時09分

う~ん、聞けば聞くほど脱走ねこの搜索の大変さが伝わってきます。今回は1匹でしたが複数のねこが同時に脱走したら収拾つかなくなってしまいますね。
また、ねこ心理を知らない人たちが力任せで探し出そうとすると逆効果のようですね。
何より戻ってヨカッタです。

投稿: しいたけ | 2012年8月31日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/55512696

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨に行ってきた:

« 裏ヤビツで涼む | トップページ | 岡本太郎の「樹人」をみる »