風張峠
5:40起床。快晴の涼しい朝です。どう見ても季節は秋になってしまいました。先週末の雨が季節を分けてしまったようです。でも日中は気温が上昇する予報なのでいつもの夏の格好です。
先週のキャンプツーリング後、付けっぱなしだったリアキャリアを外してサドルバッグ用にバッグサポーターを取り付けます。サドルバッグの中は工具と替えチューブとカメラと携帯電話だけのスカスカ。
6:40出発。多摩川CR~8:40羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~奥多摩湖~11:40三頭橋(82.4km)~奥多摩周遊道路~12:30月夜見第1駐車場(91.8km)~12:50風張峠(95.3km)
年に1度は風張峠を越えておかないと。
奥多摩町側料金所跡
昨年秋に走ったときは三頭橋を渡ってすぐに道路の真ん中に昔の料金所跡があったのですが綺麗にかたされていました。奥多摩町の見所が1つ減りました。
月夜見第1駐車場
三頭橋から9.4km、標高差470mです。奥多摩湖が綺麗に見渡せました。
風張峠
月夜見第1駐車場から3.5km、標高差140m、つまり三頭橋から12.9km、標高差610mで最高点です。汗はかきましたが空気が爽やかでどんどん蒸発してくれます。
檜原村側料金所跡
こちらの料金所跡も綺麗になくなっていました。檜原村の見所の1つが消えました。
~本宿~都33~五日市駅~都7~都165~都29
逆転現象
五日市から羽村の堰に戻るときいつもジュース補給で立ち寄る店先の自販機です。500ml缶が110円なのに300ml缶が120円で販売されています。500ml缶は「乾いたノドをリフレッシュ!」と真っ当なキャッチコピー。一方300mlの上には”TRY ME!”と哀願するような弱気なキャッチコピーが貼られています。喉の乾いた自転車乗りは500ml缶です。
今日もパッチ貼り訓練
立川運動公園付近でまた前輪がふにゃふにゃっとしました。前輪パッチ修理中につき擱座中の自転車です。前輪タイヤは昨年7月のキャンプツーリング中に山梨県の白根ICそばのくろがねやで購入したもの。以来7500kmほど走行しているのでだいぶ削れてゴムの柔らかい部分が出てきているようで、ガラス片などが簡単に食い込むようになりました。走るたびにパッチ貼り練習させられるので今日の走行で引退させることにします。
~14:50羽村~多摩川CRで16:50帰宅。
走行時間:8h03m、距離:176.8km、AV.21.9km/h
| 固定リンク | 0
コメント
7500km!
結構持たせましたね。
僕はWO(クリンチャー?)の限界は
せいぜい5000kmで恐くなります。(汗笑
投稿: 齋藤電鉄ryu | 2012年10月 1日 (月) 00時45分
斎藤電鉄さん、こんばんは。
キャンプツーリング用に履いている28Cタイヤは、これまでの使用実績からパセラスキンサイドだと5000km、ツーキニストだと7500kmでした。
今回のブリヂストンのディスタンザは初めての使用で興味がありましたが7500kmでした。サイドカットや急ブレーキによる極端が偏摩耗も起こさず天寿をまっとうするとこれくらいなのでしょう。
投稿: しいたけ | 2012年10月 1日 (月) 21時33分