« 小さいガスカートリッジを買った | トップページ | 雨降りなので演習する »

2012年10月 6日 (土)

高水山に登る

5:40起床。曇っています。さっそく天気予報をチェックしてみると、夕方から雨の予報に変わっていました。昨日夕方の予報よりも悪化したので予定していた秩父キャンプツーリングは急遽取りやめにしました。ちょっと根性なかったですが、先日の雨降りがココロの中に尾を引いているようです。
昨晩取り付けたリアキャリアを外してバッグサポーターに換装。タイヤも23Cを履いたホイールに交換して足回りを軽くします。そしてサドルバッグにはコレを格納します。
P50_20121005_212514 トランギア メスティン
いわゆる飯盒です。アウトドアショップで1323円でした。Web上にはアルミのバリが危険なほど残っているという書き込みがいっぱいありましたが、これは何となくヤスリ掛けされた跡がありました。でも念のため、目の細かいサンドペーパーでフチを磨いてざらつき感がなくなる程度までにしておきました。

P50_20121005_212744 格納状況
サドルバッグにすっぽり入るサイズです。形状が直方体なので収まりがよいのです。ただ、残念だったのは小さいガスカートリッジが僅かの差でメスティンの中に収納できなかったのです。替りにカートリッジスタビライザやバーナー本体、ライター、箸などを収納しました。

P50_20121006_063624 マルタイラーメン
この飯盒でラーメンを食べるのです。袋入りインスタントラーメンは二つに割らないと入りません。そこで棒ラーメンにしました。悲しいかなラーメンの方が長いのですが茹でればすぐにへにゃっとなってしまうでしょう。
さて、どこで店を広げるかです。

7:00出発。多摩川CR~羽村~新奥多摩街道~青梅~R411~軍畑~都193~榎峠~松ノ木TN~都53~10:00成木~なちゃきり林道~10:50高水山不動尊~11:00高水山(759m)
Map20121006 今日のコース
秩父へのキャンプツーリングを断念したので、途中までのコースを走って悔しがりました。

Map201210061 プロフィール

P50_20121006_094654 榎峠
成木に向かうのに趣向を凝らして軍畑から榎峠を越えてみました。

P50_20121006_100722 なちゃきり林道
成木の家の先を左に入る林道です。取り付きからコンクリートヒビ割れ舗装で侵入を阻もうとしています。

Map201210062 成木から高水山
なちゃきり林道を終点まで上ります。300mから680mまで上がります。距離は4.2kmほどでしたから平均で9%ほどです。

P50_20121006_102446 ダートになる
取り付きの急坂をクリアして勾配がひと段落したと思ったら舗装が途切れてダートとなりました。でも23Cタイヤでもほとんど乗っていけるくらいです。

P50_20121006_102702 コンクリート舗装になる
舗装路に戻ったと思ったら強烈な急坂となりました。この林道は急坂は舗装、緩勾配はダートとなっています。どっちが良いかと聞かれればどちらも困ります。

P50_20121006_104454 行き止まりとなる
最後はダートとなり駐車場で行き止まりとなりました。
ここに自転車を止め、カメラだけ持って高水山ハイキングします。

P50_20121006_105104 高水山不動尊山門
駐車場から少し戻ったところの登山道を登ると山門に通じる階段が現れます。

P50_20121006_105236 本堂
山門をくぐると正面に立派な本堂があります。

P50_20121006_105326
巨大な刀が奉納されています。

P50_20121006_105414 狛犬
狛犬というと神社にいますが高水山不動尊には普通の犬の姿の狛犬がいました。首に鈴をぶら下げていました。

P50_20121006_110104 高水山山頂
不動尊を抜けて5分も歩くと高水山山頂に到着です。ハイキングを楽しんでいるグループ、カップルが続々と登っていきます。単独行動は僕だけ。しかも手ぶら。

P50_20121006_110542 高水山山頂
山頂の標識前ベンチが若者グループに占拠されていたので写すのにしばらく時間がかかりました。山頂から杉の木を通して南東方向に梅郷方面が見晴らせましたが今日は雲が多く霞んでいました。

~なちゃきり林道~成木~都53~小沢峠~県53~名栗湖周回
P50_20121006_115228 名栗湖
今日、テントを積んで越える予定だった有間峠は雲の中でした。やはり行かなくて正解だったかな?

~県53~県70~12:50飯能休憩~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~14:10羽村~多摩川CRで16:00帰宅。
結局、帰路の雨を心配して走り詰めとなってしまいラーメンを作る機会を失い重い荷物を運搬しただけでした。