« 朝練にもならず | トップページ | 横浜市の最高峰に登る »

2012年11月24日 (土)

白鳥は留守だった

6:00起床。薄暗い空はどんより曇空です。未明に雨が降ったようで路面は濡れたまま。レーダーを見ると伊豆半島~神奈川南部~房総にかけてエコーがかかっています。流れは東北東方向で、これからギリギリ北の端の弱いエコーがかかってきそうです。降ったとしてもポツポツ雨程度でしょうがしばらく様子見。昨日寒くて大量に作ったオニオンスープの残りを温めて体温を上昇させます。
7時頃予想通りポツポツ雨が降りだしました。小さな雨雲が通過中です。この間にタイヤに空気を入れて出発準備。今日は少しでも日差しを浴びたいので北に向かいます。
Map20121124 今日のコース
目的地は川島町の越辺川白鳥飛来地です。川島町のホームページによると今年は11/15に飛来、11/20に8羽の情報がありました。




7:50出発。多摩川CR~都12~都112~ひばりヶ丘~県36~9:55羽根倉橋~荒川CR~入間川左岸沿い~川島町~11:05越辺川白鳥飛来地(67.8km)。

P50_20121124_090000 田無の総持寺の長い塀
石神井川が武蔵野台地を侵食して作った標高差7~8mの谷に下って西武新宿線田無駅近くのガードをくぐって再び台地に上り返した先に200m近く続く長い塀があります。
この付近から西武池袋線ひばりヶ丘駅付近までポツポツ雨に襲われました。


荒川CRに出て入間大橋を過ぎ入間川の北岸沿いを走るあたりから日差しを浴びることができました。やっぱり日差しは暖かいですね。風は北寄りの向かい風を覚悟していましたが予想外の東風で楽チンです。
P50_20121124_111456 白鳥飛来地
さて、目的の白鳥ですが、不在でした。ガッカリ。僅かなカモが水面をウダウダしていました。





11:20白鳥飛来地出発~越辺川沿い~都幾川沿い
P50_20121124_113242 長楽落合橋撤去
都幾川が越辺川と合流するすぐ上流にあった都幾川にかかる冠水橋「長楽落合橋」は撤去されていました。数年前の台風の洪水で大きな被害を受けており、結局修復はされなかったようです。写真手前が都幾川、その向こうに橋が見えているのが越辺川の赤尾落合橋。この2連の冠水橋を渡って越辺川沿いに進もうとしていましたが渡れないのでしばらく都幾川堤防上を進みます。

P50_20121124_113532 県道212号線アンダー
都幾川にかかる県道212号線早俣橋を堤防上の道がアンダーパスするところです。屈まないと通過できません。
この先で川島町から東松山市に入ります。時刻は11:30を過ぎ太陽は南中を終えて西の空に移っています。予定外に北上しすぎたため南下を開始し急ぎ帰路に着きます。


東松山橋~高坂~坂戸~県74~日高~県347~飯能~県195~都28~東青梅~新奥多摩街道~14:30羽村~多摩川CRで16:10帰宅。
P50_20121124_145554 くじら運動公園沿いのさくら紅葉
さくらの葉は順番に赤くなって落ちてゆくので赤く染まることはないのですが、ここの桜並木は揃って赤くなり見ごたえがあります。




今日は目的地まで行ったけど目的を果たせなかったような気分。
走行時間:7h03m、距離:158.7km、AV.22.5km/h

|

« 朝練にもならず | トップページ | 横浜市の最高峰に登る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185529/56178353

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥は留守だった:

« 朝練にもならず | トップページ | 横浜市の最高峰に登る »